九州地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

報道発表資料

九州地方環境事務所報道発表資料>2007年度

【募集】「平成19年度 容器包装3R推進環境大臣賞」の募集

2007.07.25 九州地方環境事務所

追加募集を行っております。
【募集】「平成19年度 容器包装3R推進環境大臣賞」の追加募集

環境省では、容器包装廃棄物の3R(発生抑制:Reduce、再使用:Reuse、再生利用:Recycle)の推進に資する活動の奨励・普及を図るため、平成18年度に「容器包装3R推進環境大臣賞」を設けました。

平成19年度も引き続き、8月24日(金)まで一般募集を行っています。

九州・沖縄地域に所在地を有する団体の応募の受付は、九州地方環境事務所で行っていますので、奮って御応募ください。

1 環境大臣賞の目的

 改正容器包装リサイクル法の成立を踏まえ、事業者、NPO、市民団体及び地方公共団体等における容器包装廃棄物の3Rの推進に資する活動の奨励・普及を図り、容器包装廃棄物の3Rを一層推進することを目的とします。

2 環境大臣賞の内容

 本制度では、「地域の連携協働部門」、「小売店部門」及び「製品部門」の3部門を設け、部門ごとに、容器包装廃棄物の3Rに関する「最優秀賞」(各1団体)、「優秀賞」(各1団体)及び「奨励賞」(各1~3団体)を授与します。

3 募集対象

 循環型社会の形成に向け、容器包装廃棄物の3Rに資する優れた製品を製造・利用している事業者、優れた取組を行っている小売業者及び地域社会で各種団体と連携協働して優れた取組を行っている市民団体、NPO、学校、地方公共団体などを対象として、前項に掲げる部門ごとに募集します。
 なお、募集対象は団体に限りますので、個人は募集対象となりません。

部門 募集対象 応募資格
[1]
地域の連携協働部門
市民団体、NPO、学校、事業者、地方公共団体等の連携協働により、地域レベルでの容器包装廃棄物の3R活動が実践され、その取組効果が顕著なもの 左記の取組を連携協働して行っている市民団体、NPO、学校、事業者、地方公共団体等の活動主体
[2]
小売店部門
小売店舗において容器包装廃棄物の3Rに関して優れた取組を行っており、その取組効果が顕著なもの 左記の取組を行っている小売業者(代表者が店舗ごとに応募すること)
[3]
製品部門
容器包装が廃棄物となった段階で3Rの推進に資することに配慮した、画期的な製品設計・素材選択等を行い、その取組効果が顕著なもの i)左記の容器包装を製造した事業者(製造事業者)
ii)左記の容器包装を利用した商品の製造をしている事業者(利用事業者)

4 応募資格

九州・沖縄地域に所在地を有する団体とします。

5 応募方法

(1)
応募者は、部門ごとの応募書に必要事項を記入して、添付書類とともに、正副2部を九州地方環境事務所廃棄物・リサイクル対策課まで持参されるか、郵送又は宅配便で送付してください。なお、電子メール、FAXによる応募は受付しません。
(2)
複数の部門に応募することも可能です。部門ごとに応募書へ記入して提出してください。
(3)
申請書類は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。
(4)
応募書及び詳細は、環境省発表資料に募集要領として添付していますので、必ずご覧の上、ご応募下さい。

6 募集期間

平成19年7月23日(月)から8月24日(金)まで(消印有効とします)

7 受賞者の決定方法

(1)
学識経験者、3R推進マイスターなど外部委員から構成する審査委員会において、先進性、独自性、有効性、継続性、波及性など様々な面から総合的に審査して、受賞者を選考します。
(2)
なお、審査過程で、応募団体にプレゼンテーションをお願いする場合があります。

8 環境大臣賞の授与式

(1)
平成19年秋頃に、環境大臣賞の授与式を開催する予定です。詳細が決まり次第、御案内いたします。
(2)
各部門の最優秀賞受賞者には、「容器包装3R推進環境大臣賞標章」の使用権を付与します。
(3)
各部門の受賞者については、環境省のホームページに紹介させていただきます。

9 事務局(応募作品の送付先、問合せ先)

九州地方環境事務所廃棄物・リサイクル対策課
担当 中村(宏)、丸本
〒862-0913 熊本市尾ノ上1-6-22
TEL:096-214-0328(直通)
FAX:096-214-0349