九州地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

報道発表資料

九州地方環境事務所報道発表資料>2007年度

【開催予定】不法投棄現場写真展示会の開催

2007.05.24 九州地方環境事務所

政府では、全国各地域で進められている不法投棄対策を国民運動としてさらに推進するため、5月30日(ごみゼロの日)から6月5日(環境の日)を「全国ごみ不法投棄監視ウィーク」とし、具体的な監視活動や啓発活動を一斉に実施するなど取組を強化することとしています。

環境省九州地方環境事務所におきましても、以下のとおり、廃棄物の不法投棄が我々の環境を汚している現状を視覚的に感じていただき、不法投棄撲滅に向けた問題意識を醸成することを目的として、「不法投棄現場写真展示会」を開催しますのでお知らせします。

1.行事の名称

不法投棄現場写真展示会

2.開催日時

平成19年6月3日(日)10時30分~16時

3.開催場所

熊本市上通アーケード街(びぷれす広場前付近)
(入場無料。事前の申込みの必要はありません。)

4.主催

環境省 九州地方環境事務所

5.開催内容

廃棄物の不法投棄が我々の環境を汚している現状を視覚的に感じていただけるよう、不法投棄現場の写真をパネルにして展示します。

写真パネルは、「産業廃棄物の不法投棄」、「大規模な不法投棄」、「海岸への漂着ゴミ」、「熊本市内の不法投棄」など、いくつかのテーマに分けて展示します。

なお、同時開催の当事務所主催の環境月間イベント「地球にやさしい生活を」の開会セレモニーにおいて、「不法投棄撲滅ロゴデザインコンテスト」の最優秀賞の表彰式を行います。

連絡先

九州地方環境事務所
廃棄物・リサイクル対策課
課長:中村 宏
担当:中村 雄介、生越 洋三
〒862-0913 熊本市尾ノ上1-6-22
TEL 096-214-0349(直通)