九州地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

報道発表資料

九州地方環境事務所報道発表資料>2007年度

【募集】循環型社会の形成に向けた「循環型社会地域支援事業」―平成20年度 循環型社会地域支援事業の公募―

2008.0208九州地方環境事務所

  環境省では、2月8日(金)から3月19日(水)までの間、循環型社会の形成に向けた地域の取組を支援する「循環型社会地域支援事業」を募集しています。

1 事業の背景及び目的

 大量生産、大量消費、大量廃棄の社会の在り方や国民のライフスタイルを見直し、社会における物質循環を確保することにより、天然資源の消費が抑制され、環境への負荷の低減が図られた「循環型社会」を形成するため、平成12年6月に循環型社会形成推進基本法が公布され、平成15年3月には同法に基づき第1次循環型社会形成推進基本計画が閣議決定されました。
 現在、同基本計画を見直し、第2次循環型社会形成推進基本計画の策定作業が進められていますが、その中で循環資源の性質や地域社会の特性に応じた、「地域循環圏」の形成を図ることが重要な課題として認識されています。
 このため、環境省では、地域において循環型社会の形成に向けた取組でNGO・NPO・研究機関・事業者が地方公共団体等と連携して行う、他の地域に波及していく、先駆的なモデルとなるような事業を公募により、採択し支援することとしました。

2 事業の詳細及び応募方法等

 環境省ホームページ(循環型社会の形成に向けた「循環型社会地域支援事業」の募集について)をご覧ください。
 九州・沖縄地域に所在する団体等の応募先は、九州地方環境事務所となります。

3 応募先・問合せ先

〒862-0913 熊本市尾ノ上1-6-22
九州地方環境事務所
廃棄物・リサイクル対策課 大淵(おおぶち)
TEL:096-214-0328