九州地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

報道発表資料

九州地方環境事務所報道発表資料>2006年度

【通知】那覇自然環境事務所発足記念ポスター作成

2006.06.02 九州地方環境事務所

環境省那覇自然環境事務所では、この度地方環境事務所の発足を記念してポスターを作成し、環境月間に合わせ各関係機関等へ配布しましたのでお知らせします。

今後、環境省主催で行う自然観察会等の参加者にも配布する予定です。

1 趣旨

昨年10月環境省の地方支分部局として全国7か所に地方環境事務所が設置され、これに伴い従来の沖縄奄美地区自然保護事務所は、その名称を「那覇自然環境事務所」と改め新たに発足したところです。

今般当事務所では、これを記念して自然との共生や奄美・琉球諸島の自然環境についての意識の啓発を図るためポスターを作成しました。

2 ポスターの配布先

ポスターは2種類作成し、当事務所管内の国立公園、国指定鳥獣保護区等に関係する沖縄県・鹿児島県、市町村の担当部局、その他関連施設、関係団体等に広く配布しました。

今後、環境省が主催する自然観察会等の行事において、参加者で希望する方にも記念品として配布する予定です。

3 作成ポスターの内容

(ポスター:別添のとおり/5月27日開催の「太平洋・島 こども環境サミット」の会場(てんぶす那覇)において掲出されていたもの)

[1]「琉球弧の自然」(A1版)[PDF884KB]
当事務所管内における野生動植物や自然景観をイラストで表現したものです。
[2]「ともに生きる邦」(A1版)[PDF886KB]
上記イラストを用いて、奄美・琉球諸島における人と自然との共生をテーマにしたものです。

琉球弧の自然 画像 ともに生きる邦 画像


連絡先

環境省那覇自然環境事務所
沖縄県那覇市山下町5-21 沖縄通関社ビル内
TEL 098-858-5824 FAX 098-858-5825