九州地域のアイコン

沖縄奄美自然環境事務所

報道発表資料

2021年12月23日
  • その他

徳之島におけるトクノシマトゲネズミ大量死について

 令和3年10月27日(水)、徳之島北部の与名間林道にて死亡したトクノシマトゲネズミ(国内希少野生動植物種)7個体が発見されました。死因を特定するため、研究機関に遺伝子検査を依頼していましたが、この度、結果が判明し、全個体の損傷部からネコの遺伝子が検出されました。また、後日同林道で捕獲されたネコの糞からはトクノシマトゲネズミの毛が発見されました。死体発見時の状況、遺伝子検査の結果及びネコの糞情報から、本事例はネコによる捕殺であったと推測されました。徳之島では、関係機関が連携して引き続き対策を進めて参りますが、徳之島にお住まいの皆さまには一層の飼い猫の適正飼養をお願いいたします。

1.個体情報

2.発見時の対応

10月27日(水)に同林道通行中の住民より情報提供があり、環境省職員が現地確認をしたところ、林道上の約750mの区間で、死亡したトクノシマトゲネズミ7個体を発見した。発見時の状況からネコに捕殺されたものと推測し、環境省より国立環境研究所に遺伝子検査を依頼するとともに、同林道にネコ用ワナ及び自動撮影カメラを設置した。10月29日(金)には、設置したワナによりネコが捕獲され、糞からはトクノシマトゲネズミの毛が発見された。

また、徳之島町及び天城町より、飼い猫の適正飼養を呼びかける集落放送を実施した。

3.遺伝子検査

死因を特定するため、環境省から国立環境研究所に遺伝子検査を依頼したところ、全個体の出血を伴う皮膚小孔(咬傷と考えられる)周囲の毛からネコの遺伝子が検出された。

4. 所見

死体発見時の状況、遺伝子検査の結果及び同林道で捕獲されたネコの糞情報から、本事例はネコによる捕殺であったと推測された。

5. 地域の皆さまへのお願い

引き続きモニタリング及び捕獲を継続するとともに、関係機関と連携して対策を進めて参りますが、徳之島にお住まいの皆さまには一層の飼い猫の適正飼養をお願いいたします。

図1:現場位置図

※上:広域図、下:詳細図

図2:現場写真

図3:個体写真

■ 問い合わせ先
環境省 奄美群島国立公園管理事務所
所 長 阿部 愼太郎
担 当 徳之島管理官事務所国立公園管理官
    福井 俊介
電 話:0997-85-2919
FAX:0997-85-2045