九州地域のアイコン

沖縄奄美自然環境事務所

報道発表資料

2017年05月26日
  • その他

西表島における特定外来生物オオヒキガエルの捕獲及び目撃情報収集の注意喚起について(お知らせ)

 平成29年5月23日午後10時頃に西表島字古見にて、特定外来生物のオオヒキガエルが捕獲されました。西表島において当該種の最後の捕獲は2007年に大原で記録(捕獲)されて以降、約10年間確認はされていませんでした。
 今般、資材等に紛れて再侵入した可能性が考えられ、まだ島内にオオヒキガエルが潜んでいる可能性があることから、オオヒキガエルの目撃情報があれば、西表野生生物保護センターまで連絡をお願いいたします。

1.オオヒキガエルについて

 オオヒキガエルは中南米原産の大型のカエルで、サトウキビ害虫駆除の目的で日本を含む多くの環太平洋諸国に移入され、定着した各地で生態系に係る被害を引き起こして問題視されている侵略的外来種です。本種は、特定の食物に対する選好性がないため、多くの在来小動物に高い捕食圧を及ぼしていると考えられています。また、耳腺から強力な毒物を分泌し、幼生も毒を有していることから、イリオモテヤマネコをはじめ、カエル類を食物とするさまざまな在来捕食者への毒による悪影響が懸念されます。さらに、繁殖力が強いために在来カエル類を駆逐し生態的に置き換わってしまうおそれも指摘されています。環境省では「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(通称:外来生物法)」に基づく特定外来生物として、本種の飼育、保管及び運搬等を禁止しています。

【オオヒキガエルの特徴】

 オオヒキガエルは全長が9~15cm程度と、西表島の在来カエル類より大きく、耳腺が目立ち、背中には一面のイボイボが特徴です。オスは「ボボボボボ・・・・」と機械音のような鳴き声で、夜間には街灯等の光に集まる虫を捕食するため、明るい場所に出没します。

2.捕獲された個体について

 ① 捕獲日時:平成29年5月23日(火) 22時00分頃

 ② 捕獲場所:竹富町字古見 (別添1参照)

 ③ 個体の状況:メス成体、体重250g、体長138mm

 ④ 捕獲経緯

 環境省ではオオヒキガエルの再侵入に備え蔓延する前に対処できるよう監視員を配置してモニタリングを実施するとともに、外来カエル類について地域住民への啓発を行っています。

 2017年5月23日21:30頃、地域住民が竹富町字古見地区を車で走行中、大型のカエルを発見。その際は逃がしたため、種までは判別できませんでしたが、その後同じ場所で再度大型のカエルを確認、捕獲し、モニタリング監視員に連絡。

 5月24日9時頃、監視員より連絡を受け環境省職員が捕獲された個体を確認し、オオヒキガエルであることが判明しました。

3.2000年以降のオオヒキガエル捕獲状況

 西表島においてオオヒキガエルが最後に確認されたのは2007年6月28日(捕獲)であり、それ以降は約10年間、捕獲及び確実な目撃情報は得られていません。

過去のオオヒキガエル捕獲事例

件数

捕獲された地区

2000年

1件

大原

2001年

1件

大原

2002年

4件

大原3件、住吉1件

2003~

2005年

0件

2006年

1件

大原

2007年

1件

大原

2008~

2016年

0件

4.ご協力のお願い

 オオヒキガエルと思われる大型のカエルを目撃したり、鳴き声を聞いた場合は、できるだけ早く西表野生生物保護センター(TEL:0980-85-5581)まで通報をお願いします。また、道路上などで捕獲可能な場合は個体を捕獲し、ビニール袋などに入れて逃げないようにしてください。捕獲にあたっては目の後ろにあるコブ(耳腺)を強く刺激すると毒液を出す場合がありますので、十分に注意しつつ、サキシマハブ等の危険がありますので、水場や茂み等では無理はしないでください。

 なお、環境省では2015年8月に侵入が確認されたシロアゴガエル(特定外来生物)についても監視と防除を続けています。外来カエル類であるオオヒキガエルやシロアゴガエルは工事資材や苗木等に紛れて広がるおそれがありますので、他の島から資材等を導入する際や、西表島内でも資材等を運搬する際には、これらの成体・幼体や卵塊などがついていないか、十分にご注意をお願いいたします。

 ※那覇自然環境事務所HP報道発表資料

「西表島におけるシロアゴガエルの侵入確認について」

https://kyushu.env.go.jp/naha/pre_2015/post_13.html

 外来カエル類の鳴き声や特徴などは以下のページから確認できます。

➢ 那覇自然環境事務所HP「オオヒキガエルとシロアゴガエルについて」

https://kyushu.env.go.jp/naha/wildlife/mat/m_2_2.html

➢ 那覇自然環境事務所パンフレット

「シロアゴガエル・オオヒキガエルを知っていますか」

http://kyushu..env.go.jp/naha/files/d5fa8d19335fe9816f0dac39c433ef2a.pdf

【外来カエル類発見時の連絡先】

西表野生生物保護センター

TEL:0980-85-5581

FAX:0980-85-5582

添付資料

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。