九州地域のアイコン

沖縄奄美自然環境事務所

報道発表資料

2017年09月01日
  • 結果報告

平成28年度沖縄島北部地域におけるマングース防除事業の実施結果及び29年度計画について(お知らせ)

 環境省と沖縄県は、連携協力して沖縄島北部地域において外来生物法で特定外来生物に指定されているマングースの防除事業を行っています。
 平成28年度は78頭のマングースを捕獲しました。マングースの防除を開始した平成12年度以降で初めて捕獲頭数が100頭を下回りました。平成27年度に比べて、マングースの捕獲数、捕獲される地域ともに減少したことから、マングースの生息数、分布域は順調に減少していると考えられます。また、これまでの作業により国頭村与那から同村安田以北については、地域的にマングースを排除したと考えられます。
 沖縄県北部地域において環境省と沖縄県は平成29年度より新たな計画に基づく防除事業を行っていきます。

1.背景

 フイリマングース(以下、「マングース」とする)は1910年に沖縄島の那覇市郊外に持ち込まれた外来種です。沖縄島南部に定着し、次第に分布域を拡大して、1990年代には塩屋湾(大宜味村)と福地ダム(東村)を結ぶ線(SFライン)より北へ侵入したと考えられています。マングースの分布域拡大に伴って、ヤンバルクイナなどの希少野生動物の分布域の縮小や生息数の減少が明らかになりました。

 このため、平成12年度から沖縄県が、平成13年度から環境省がマングースの防除事業を開始しました。平成17年度には、「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(外来生物法)」に基づいてマングースが特定外来生物に指定され、SFラインより北の地域からマングースを根絶することを目標として防除実施計画を立て、この計画に沿って環境省と沖縄県が連携して防除事業を実施してきました。これまでの対策により、マングースの生息数は大きく減少し、ヤンバルクイナなどの希少種をはじめとする在来種の回復傾向が見られています。また、マングースの捕獲に関する各種データの蓄積も進み、マングースの完全排除に向けた方策を検討できる状況になってきました。

 平成24年度には、これまでの成果を踏まえて防除実施計画の見直しを行い、新たに平成25年度から平成34年度までの10年間でSFライン以北のマングースを完全排除することを目標とした「第2期沖縄島北部地域におけるマングース防除実施計画(以下「第2期計画」という。)」を作成しました。平成25年度からこの計画に基づいて事業を行い、平成28年度も同様に事業を実施しました。

2.平成28年度防除事業の結果 (SFライン以北)

(1)実施期間

環境省 平成28年4月1日から平成29年3月31日まで

沖縄県 平成28年4月22日から平成29年3月31日まで

(2)事業実施区域(図1)

環境省 主に国頭村

沖縄県 主に大宜味村、東村

 

(3)実施体制

 平成28年度は環境省23名、沖縄県14名の計37名のやんばるマングースバスターズで捕獲作業等を実施しました。また、これとは別に北部訓練場では米海兵隊による事業も実施されました。

図1.平成28年度事業実施区域

(4)捕獲結果

①全体概要

 1,681,314わな日の捕獲作業を行い、56頭のマングースを捕獲しました(表1)。なお、捕獲作業には、従来使用してきたカゴわなに加えて、平成20年度から導入した捕殺式筒わな、平成24年度から導入したソフトキャッチ(生け捕り式足括りわな)を在来種の分布状況に配慮しながら使用しました。また、探索犬とハンドラーの連携によるわなによらない捕獲(非わな捕獲)で22頭が捕獲されました(表2)。平成28年度の捕獲総数は78頭となり、マングースの防除を開始した平成12年度以降で初めて捕獲数が100頭を下回りました。平成27年度の捕獲数(125頭)から約40%減少、最も捕獲数の多かった平成19年度(619頭)と比べると8分の1程度となりました。CPUE(100わな日あたりの捕獲数)も0.003で、前年度(0.006)から半減しており、沖縄島北部地域におけるマングースの個体数は順調に減少していると考えられます。また、マングースが捕獲されるメッシュ数も大幅に減少してきていることから、マングースの分布域が縮小してきていると考えられます(図2、図3)。

※メッシュ: 基準地域メッシュ(三次メッシュ)と呼ばれるもので、おおよそ1km四方。捕獲結果の集計に用いている。

 マングースの他に、在来種に悪影響を及ぼすおそれのある外来種としてクマネズミ546頭、ノネコ13頭も捕獲、排除しました。在来種はオキナワトゲネズミ2頭、ケナガネズミ31頭、ヤンバルクイナ24羽、アカヒゲ91羽などが混獲されました。混獲された在来種の多くは捕獲地点にて放逐しましたが、オキナワトゲネズミ2頭、ケナガネズミ18頭、アカヒゲ2羽はわな点検時にわな内で死亡していました。わな種によるマングースの捕獲の方法及び区域を計画的に調整することにより、混獲防止に努めていきます。

1.平成28年度までのわなによるマングース捕獲結果

表2.探索犬とハンドラーによる非わな捕獲数

図2.SFライン以北のマングースの捕獲数と捕獲メッシュ数の年度別推移

図3.年度ごとのマングース捕獲メッシュ

(左上:H19、右上:H22、左下:H25、右下:H28

②地域ごとの捕獲結果

 第2期計画では、沖縄島北部地域を河川やダム湖などを境に8つの作業区域にわけ、マングースの生息密度の低い北側からマングースを地域的に排除していくこととしています。

 マングース防除の進捗を詳細に評価するために、沖縄島北部地域を北部(作業区域Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)、中部(作業区域Ⅳ、Ⅴ、Ⅵ)、南部(作業区域Ⅶ、Ⅷ)の3つの地域に分けて捕獲結果を集計しました(図3、図4)。

図4.地域ごとのマングース捕獲数

・北部(主に国頭村の与那-安田以北) : 第2期計画の作業区域Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ

 平成14年度以降、少数ながらほぼ毎年、マングースが捕獲されていましたが、平成24年度以降、5年連続でマングースが捕獲されていません。

 捕獲作業に加えて、マングース探索犬やセンサーカメラ※※などによりモニタリングを行っており、平成26年度の作業区域Ⅰ、平成27年度の区域Ⅱに引き続き、平成28年度は区域Ⅲにおいてもマングースの生息情報は全く得られなかったことから、北部(区域Ⅰ~Ⅲ)ではマングースを排除できたと考えられました。

 これらの区域では、マングースが再侵入することがないよう、引き続き捕獲作業やモニタリングを行っていきます。

※マングース探索犬:マングースの臭いや糞などの痕跡をたよりにマングースの生息を確認する犬
※※センサーカメラ:動物の体温に反応して自動で写真を撮影するカメラ

・中部(主に国頭村の与那-安波以南) : 第2期計画の作業区域Ⅳ、Ⅴ、Ⅵ

 平成19年度には、年間のマングース捕獲数は119頭となっていましたが、その後、減少に転じ、平成28年度のマングース捕獲数は3頭となりました(ピーク時の平成19年度に比べ、40分の1程度に減少)。現在もごく少数ながらマングースが残存していると考えられることから、モニタリング等で得られたマングースの生息情報に応じて、集中的な捕獲作業を実施します。

・南部(主にSFライン以北の大宜味村、東村) : 第2期計画の作業区域Ⅶ、Ⅷ

 平成15年度から平成20年度にかけて毎年500頭程度のマングースが捕獲されるなど、沖縄島北部地域で最もマングースの生息密度が高い地域です。平成21年度以降、減少傾向がみられ、平成28年度のマングース捕獲数は75頭となりました(ピーク時の平成17年度に比べ、7分の1程度に減少)。現在もマングースが多く残存していることから、引き続き面的に高い捕獲圧を維持し、より一層の低密度化を図ります。

図5.作業区域

3.平成29年度防除事業計画

 平成29年度から、「第2期計画」に代わり、「第3期沖縄島北部地域におけるマングース防除実施計画」(以下、「第3期計画」という)に基づき防除作業を実施していきます。「第3期計画」において、環境省はSFラインに設置されている第一北上防止柵以北のほぼ全域で防除事業を実施することとなり、平成38年度までに第一北上防止柵以北からマングースの確認がない状態(完全排除状態)とすることを目指します。一方、第一北上防止柵及び大宜味村塩屋から東村平良に至るラインに設置されている第二北上防止柵は沖縄県が維持管理するとともに、第一・第二北上防止柵に挟まれた地域(バッファーゾーン)は沖縄県の防除実施地域としています。なお、北上防止柵には主要な道路等で開口部があり、破損等によってもマングースが侵入する余地があることから、沖縄県は第一北上防止柵以北の侵入状況調査等を行い、その結果を踏まえて、柵の維持管理とあわせて必要な侵入防止対策をとることとしています。

 第二北上防止柵以南については、沖縄県単独で「沖縄県フイリマングース防除実施計画」を策定し、第二北上防止柵以南から県道14号線までを重点対策地域として、平成38年度までに「個体数・生息範囲の大幅な減少」を目指します。

担当:やんばる自然保護官事務所

(やんばる野生生物保護センター)
自然保護官 山本 以智人
電話:0980-50-1025
 沖縄県 環境部 自然保護課
主任 比嘉 才蔵
電話:098-866-2243