九州地域のアイコン

沖縄奄美自然環境事務所

報道発表資料

2015年04月14日
  • その他

今年1件目と2件目となるヤンバルクイナの交通事故発生について(お知らせ)

平成27年3月2日及び3月22日に路上で発見されたヤンバルクイナの死体の死因解明の結果、交通事故による死亡個体と判明しました。これから繁殖期に入るため、道路への飛び出しや交通事故が増加する可能性があります。やんばる地域を車やバイクで走行される際は十分に注意していただくよう注意喚起をお願いします。

1.今年のヤンバルクイナの死亡交通事故の発生状況

(1)日時:3 月2 日(月) 7 時30 分頃

場所:国頭村字安田県道70号線 14.3kp付近路上(別添地図参照)

個体:成鳥オス

状況:死亡

(2)日時:3 月22日(日) 14 時頃

場所:国頭村宇嘉林道(別添地図参照)

個体:成鳥オス

状況:死亡

2.これまでの交通事故件数

別添及びやんばる野生生物保護センターHP でご確認をお願いいたします。

http://www.ufugi-yambaru.com/

3.環境省からのお願い

(1)制限速度以下で慎重な運転をお願いします

交通事故を防ぐには車のスピードを落とすことが最も肝要です。今後ともやんばる地域での車両の走行時には、十分周囲に注意して急な飛び出しがあっても安全に事故を避けることができるくらいまでスピードを落として運転していただきますようお願いします。

(2)交通事故に遭遇した場合、至急の通報をお願いします

ヤンバルクイナ等野生動物との交通事故を起こしてしまった場合や、傷ついている個体を発見した場合には、至急の通報をお願いします。迅速な救護により野生復帰の可能性がとても高くなります。万が一、事故の当事者となってしまっても、故意でない限り罪に問われることはありませんので、情報をお寄せ下さいますようお願い致します。頂いた情報から交通事故の場所や時間、死傷個体の状態、道路周辺状況等の情報を分析し、対策に役立てています。

0980-50-1025、090-6862-9170(環境省やんばる野生生物保護センター(ウフギー自然館))

090-6857-8917(クイナダイヤル、NPO 法人どうぶつたちの病院沖縄)

添付資料