九州地域のアイコン

沖縄奄美自然環境事務所

報道発表資料

2015年03月20日
  • その他

イリオモテヤマネコの交通事故発生について(お知らせ)

3月20日6時05分に西表島古見の県道上でイリオモテヤマネコの交通事故による死亡が確認されました。死亡したのはメスの亜成獣で、事故発生場所付近では以前から頻繁にヤマネコが目撃されており、交通事故注意看板を設置していた場所でした。今年に入って1件目の交通事故発生となりました。 西表島で車を運転する際には、法定速度を守ってスピードを控えるとともに、野生動物の飛び出しに十分注意して下さい。特にヤマネコの目撃が多発している区間には注意標識を設置していますので、十分にご配慮おねがいします。

1.事故の概要

  1. ①発見日時 : 平成27年3月20日(金) 午前6時05分頃
  2. ②場所 : 西表島古見、相良川付近の県道路上(別紙1.位置図参照)
  3. ③個体の状況

体重2,580g、体長535mm、雌 亜成獣

2.発見時の状況

3月20日(金)午前6時05分頃、西表島古見の県道路上で死亡したイリオモテヤマネコを発見した通行者から西表野生生物保護センターに連絡が入り、センター職員が死体を回収しました。死体は道路中央に横たわっていました。死体発見時の状況や頭部の骨折等の損傷状況から交通事故死と判断しました。

死体はセンターにて、計測、一次検査等を行った後、専門家による死因究明のための病理検査、寄生虫検査等を実施するため、鹿児島大学農学部獣医学科に搬送する予定です。

3.イリオモテヤマネコの交通事故の発生状況

  • ・ イリオモテヤマネコの交通事故は記録が残っている1978年以降、67件目(うち64件が死亡)。
  • ・ 最近のイリオモテヤマネコ交通事故件数。

2010年

2011年

2012年

2013年

2014年

2015年

交通事故件数

5件

2件

2件

6件

4件

  1件

  •                                 ※2013年は過去最多件数。

4.傷病及び死亡個体発見時の連絡

今年に入って1件目のイリオモテヤマネコの交通事故が発生しました。昨年11月にも今回の事故現場付近で事故が発生しており、最近もヤマネコが頻繁に目撃され注意看板を設置していたところでした。 

今回を含め、ヤマネコの目撃が多発しており集中的に注意喚起を行っている場所で事故が発生しています。みなさまに現状を知っていただくとともに西表島を車で走行する際にはヤマネコが飛び出す可能性があることを十分に認識してもらうよう、竹富町、沖縄県などの関係機関とともにさらなる取り組みの強化を進めることといたします。特に4月から~8月にかけてはヤマネコの繁殖・子育て時期にあたり、親子連れのヤマネコ、仔ネコが道路で頻繁に目撃されるようになり、事故に遭いやすくなる時期ですので、夜間の運転には十分な注意をお願いします。

イリオモテヤマネコを目撃した、衝突してしまった、死体を発見した、などの場合は、365日24時間いつでも対応できる体制を取っていますので、西表野生生物保護センター(Tel:0980-85-5581)に至急の通報をお願いします。万が一、交通事故の当事者となってしまっても、故意でない限り罪に問われることはありませんので、より迅速な救護と今後の対策に役立てるためにも情報をお寄せ下さいますようお願い致します。

また、西表島での車両の走行時には、特に夜間は十分周囲に注意して急な飛び出しがあっても安全に事故を避けることができるくらいまでスピードを落として運転していただきますようお願いします。

【傷病及び死亡個体発見時の連絡先】

Tel:0980-85-5581(環境省西表野生生物保護センター)24時間連絡可

死亡個体写真

死亡個体写真

  • ※この画像のデジタル写真等の配布を希望する社は、デジタルファイルの受信希望アドレスから、「3月20日事故個体写真提供希望」とタイトルに明記し以下のアドレスにメールを送信してください。

MAKOTO_FUKUDA@env.go.jp及びJUNNOSUKE_KANTO@env.go.jp

なお、写真使用時には「西表野生生物保護センター 提供」と明記ください。

添付資料