九州地域のアイコン

沖縄奄美自然環境事務所

報道発表資料

2013年07月24日
  • その他

報道発表:平成25年度ロードキル防止マグネットの配布について(お知らせ)

那覇自然環境事務所

 ヤンバルクイナのロードキルが過去最悪のペースで推移しており、「やんばる地域ロードキル発生防止に関する連絡会議」では「ストップ!ロードキル」運動に取り組んでいます。環境省那覇自然環境事務所では運動の一環として、楚洲共同店又はやんばる野生生物保護センターにて安全運転宣言等を行っていただいた方を対象にロードキル防止を呼びかける車両用マグネットを配布しています。

1.取り組み内容について

 ヤンバルクイナ重点区間(別添リーフレット参照)が設置されている国頭村楚洲地区にある楚洲共同店、又はやんばる野生生物保護センターにて ①安全運転宣言、②死傷したヤンバルクイナ等を発見した際の緊急連絡先の登録を行っていただいた方を対象にロードキル防止を呼びかける車両用マグネットを配布しています。マグネットの図柄はヤンバルクイナとケナガネズミの2種類です。
 この取り組みは近年増加しているレンタカー利用者がロードキル発生の当事者とならないように注意を呼びかけるとともに、路上や駐車場でマグネットの付いた車両を見た方々にも注意を促すことを目的としています。現在、各レンタカー事業者にてロードキル発生防止のための取り組みについて紹介するリーフレットを配布しています。また沖縄県内在住の方々にもご参加いただけます。

安全運転宣言:配布場所にて安全運転宣言名簿に署名

「共生のために~安全運転宣言~」

制限速度を守ります
重点区間では、特に注意して運転します。
カーブなど、危ないところでは駐停車しません。
ヤンバルクイナがケガをしている、死んでいるのを見つけたら緊急連絡先へ電話します。
② 緊急連絡先の登録:
下のうち一つ以上の番号を登録する
やんばる野生生物保護センター 0980-50-1025 携帯090-6862-9170
NPO法人どうぶつたちの病院沖縄 090-6857-8917(クイナダイヤル)

2.実施期間等

期間:7月20日~9月30日

注意事項:
お一人様一か所で1枚のみとなります。2種類のうちどちらか1枚をお選び下さい。マグネットがなくなり次第、終了とさせていただきます(ヤンバルクイナ500枚、ケナガネズミ500枚 図参照)。

3.今年(2013年6月末まで)のヤンバルクイナの交通事故確認件数

1月0件 2月3件 3月6件 4月2件 5月8件 6月1件 計20件(重点区間4件)
ヤンバルクイナの交通事故確認件数は20件となっており、過去最悪となった昨年に次いで事故件数が多くなっています。

4.今年(2013年6月末まで)のケナガネズミの交通事故確認件数

1月1件 2月1件 3月1件 4月0件 5月1件 6月0件 計4件(重点区間0件)
ケナガネズミの交通事故確認件数は4件となっており、昨年より若干少ないものの継続的に事故が発生しています。

5.

交通事故を防ぐには車のスピードを落とすことが最も肝要です。今後ともやんばる地域(特に国頭村内)での車両の走行時には、十分周囲に注意して急な飛び出しがあっても安全に事故を避けることができるくらいまでスピードを落として運転していただきますようお願いします。

ヤンバルクイナ

ヤンバルクイナ

ケナガネズミ

ケナガネズミ

図:オリジナル車両用マグネット