報道発表資料

2012年08月24日

報道発表:第5回石垣島オオヒキガエル捕獲大作戦の表彰式の開催について

那覇自然環境事務所

 環境省那覇自然環境事務所では、石垣島全域に生息し生態系に悪影響を与える恐れのある特定外来生物オオヒキガエルの防除の一環として、今年も7月23日~8月16日までの間「第5回石垣島オオヒキガエル捕獲大作戦」を実施しました。市民参加により野外での大量捕獲を行うことで、石垣市にお住まいの方々にオオヒキガエルについて知っていただくと共に、生息数の低減化を目指して今年は期間中台風接近に伴う捕獲休止期間もあった中、32名の参加があり約3,500個体のオオヒキガエルを捕獲できました。
 つきましては、下記日程において捕獲大作戦参加者中で捕獲数 ・ 捕獲重量などの上位者に対し表彰式を開催します。

1.名称

「第5回石垣島オオヒキガエル捕獲大作戦表彰式」

2.主催等

主催 : 
環境省那覇自然環境事務所
(担当 : 石垣自然保護官事務所)
共催 : 
石垣市

3.実施内容

(1)実施日時
平成24年8月26日 14:00~15:00(荒天の場合は延期します)
(2)実施場所
国際サンゴ礁研究 ・ モニタリングセンター
(3)その他
表彰式終了後参加者の方には過去の捕獲大作戦の捕獲数等も踏まえた報告を行います。

添付資料

第5回捕獲大作戦結果[PDF 151KB]

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

  • アクティブレンジャー日記 九州地区(リンク)
  • 環境省Twitter(リンク)
おすすめサイト
世界自然遺産候補地(リンク)
石西礁湖自然再生(リンク)
EPO九州(リンク)
やんばる野生生物保護センター ウフギー自然館(リンク)
奄美野生生物保護センター(リンク)
漫湖水鳥・湿地センター(リンク)
ページ先頭へ