九州地域のアイコン

沖縄奄美自然環境事務所

報道発表資料

2012年07月19日
  • その他

報道発表:「2012年イリオモテヤマネコ夏の交通事故防止キャンペーン」実施について

那覇自然環境事務所

 イリオモテヤマネコは、西表島だけに推定約100頭が生息していると考えられており、絶滅のおそれが極めて高いことから、国内希少野生動植物種に指定され、保護が図られています。
 これまでにイリオモテヤマネコの交通事故は55件確認されており、イリオモテヤマネコの生息を脅かす大きな要因となっています。夏はイリオモテヤマネコの仔育て期に当たり、特に母ネコの交通事故が発生し易い傾向があります。
 このため、地域住民や観光客への啓発を行い、注意喚起を促すことを目的として、夏のイリオモテヤマネコ交通事故防止キャンペーンを実施します。

概要

【期間】
平成24年7月21日(土)から平成24年8月31日(金)まで
【実施機関】
環境省那覇自然環境事務所
【内容】
  • 島内各所にポスター約80枚、レンタカー会社や小中学校にチラシ約800枚を配布
  • 石垣港離島ターミナル、大原港なかまりん、上原港デンサーターミナルにおいてチラシの配布及び着ぐるみによるPRを実施(別紙参照)
  • 「安全運転宣言」の参加の呼びかけを島民向けに、また島内のレンタカー会社と協力し観光客向けに実施
  • 西表野生生物保護センターにてイリオモテヤマネコ展の実施
  • 地域住民を対象とした環境学習や各種イベントなどの実施

 夏は、イリオモテヤマネコの仔育てのシーズンです。ヤマネコは、路上で死んだカエル、昆虫類、カニ類などを餌にしようとして道路上に現れることが多くなります。西表島で自動車を運転される際は、法定速度を守り、スピードは控えめにし、路上の野生動物に十分注意して下さい。特に夜間はヤマネコの活動が活発になるため、より慎重な運転をお願いします。

 また、イリオモテヤマネコを目撃した、交通事故を起こしてしまった、死体を発見した、などの際には、365日24時間いつでも、西表野生生物保護センターヤマネコ緊急ダイヤル(0980-85-5581)に連絡して下さい。
 特に、事故当事者から通報いただけた場合は、迅速な救護により助けられる可能性が高まるほか、事故発生時の詳しい情報が得られるため、その後の事故対策を考える上でも極めて重要です。事故を起こしてしまった場合でも、故意でない限りは罪に問われることはありませんので、万一の場合はぜひご協力下さいますようお願いいたします。

「まーや」による交通事故防止キャンペーンの実施について(お知らせ)

 石垣島離島ターミナル及び西表島大原港、上原港において、夏の観光シーズンに向けた交通事故防止キャンペーンを実施いたします。

7月21日(土)8時30分~11時頃 (離島ターミナル)
7月22日(日)8時20分~12時(西表島上原港)
7月23日(月)8時30分~11時10分頃(西表島大原港)

場所 :
石垣島離島ターミナル待合室、西表島大原港、西表島上原港
内容 :
①西表野生生物保護センターのキャラクター「まーや」が石垣港離島ターミナル待合室にて、夏の観光シーズンに向けて野生動物の交通事故防止を訴える。具体的にはターミナルの船会社、旅行会社等にポスター掲示とチラシ配布を依頼、また当センター職員が西表島へ向かう観光客に直接チラシの配布を行い事故防止について訴える。
②スタッフ : 永長、浅利、早川、他数名

※取材をご希望の方は20日17時までに下記問い合わせ先の西表自然保護官事務所までご連絡くださいますようよろしくお願いします。

添付資料

【チラシ両面】 [PDF 461KB]
【実施要項】 [PDF 86KB]

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。