九州地域のアイコン

沖縄奄美自然環境事務所

報道発表資料

2012年01月10日
  • 開催案内

報道発表:第1回奄美地域の国立公園指定及び管理に関する検討会の開催について(お知らせ)

那覇自然環境事務所

 環境省では、世界自然遺産への登録を視野に入れて奄美地域の国立公園指定に向けた作業を進めており、その一環として「奄美地域の国立公園指定及び管理に関する検討会」を昨年度に引き続き開催することとしましたのでお知らせします。
 検討会では、平成21年1月に公表した「奄美地域の自然資源の保全・活用に関する基本的な考え方」を踏まえ、本年度は「奄美大島森林地域の国立公園を中心としたグランドデザイン」をテーマに、より具体的な国立公園の姿について議論していただきます。
 検討会は、本年度は今回が第1回目の開催であり、年2回程度開催する予定です。

1.検討会の目的

 平成21年1月に公表した「奄美地域の自然資源の保全・活用に関する基本的な考え方」に示した「生態系管理型国立公園」、「環境文化型国立公園」のより具体的な姿を描くため、また、奄美地域の国立公園指定に関する作業を進め、指定後の適切な管理運営体制を整備するために、「奄美地域の国立公園指定及び管理に関する検討会(以下、「検討会」という)」を設置し、有識者及び関係行政機関等の意見を聴く。

2.開催日時

平成24年1月13日(金)  14:00~16:30

3.開催場所

奄美観光ホテル 3階「孔雀の間

4.検討方法

原則として奄美市において年2回程度、公開で開催する。

5.議題

(1)
検討会の経緯について
(2)
今年度検討事項について

6.検討委員

小野寺浩
  鹿児島大学特任教授(公園計画)...座長予定
喜島浩介
  奄美大島エコツアーガイド連絡協議会長(自然ガイド)
斉藤正道
  奄美大島観光協会長(観光)
服部正策
  東京大学付属医科学研究所奄美病害研究施設准教授(動植物)
松田典久
  鹿児島県大島支庁長(行政)
横山貞夫
  瀬戸内町観光協会長(観光)
米田   健
  鹿児島大学教授 ・ 農学部副学部長(森林生態)
(五十音順)

7.取材について

検討会は公開で行います。取材・撮影等については、会議進行の妨げとならないよう配慮願います。