那覇自然環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

報道発表資料

那覇自然環境事務所報道発表資料>2007年度

【通知】ヤンバルクイナの交通事故(22件目)

2007.09.16 那覇自然環境事務所

9月14日、国頭村の県道70号線で、交通事故によるヤンバルクイナの死亡個体が発見されました。

今年に入ってから22件目の交通事故になります。(うち18件は死亡事故)

やんばる地域におけるロードキル発生防止に関する連絡会議では、止まらない交通事故の発生状況を受けて、8月17日に非常事態宣言を行い、その後も事故が多い朝の時間帯に注意喚起の呼び掛け等を行っているところです。

例年では、事故件数が減少する7月以降も今年は事故が相次いで発生しており、今後も注意が必要です。当該地域での車両の走行には十分配意願います。

ヤンバルクイナの発見時の状況は、下記の通りです。
※画像を希望される場合は、やんばる野生生物保護センターまでご連絡下さい。

1.発見日時

平成19年9月14日(金)17時30分頃

2.発見場所

県道70号線9.4kmポスト付近(国頭村楚洲)

3.発見時の状況

県道70号線、南向け車線路上でヤンバルクイナの死体が発見され、やんばる野生生物保護センター職員が死体を受け取った。死体は検査のためNPO法人どうぶつたちの病院に搬送した。

右足の骨折と右目の露出が見られ、現場の状況及び死体の状態から、交通事故によるものと判断した。

やんばる地域におけるロードキル発生防止に関する連絡会議

近年、ヤンバルクイナ等、希少野生動物の道路周辺における死亡事故(ロードキル)が多発していることを受け、関係機関が連携して対策に取り組むことを目的に、平成16年6月に発足。自然保護、道路管理及び道路利用に関連する行政ならびに関係する機関、計24機関によって構成。事務局は那覇自然環境事務所。

添付資料

連絡先

環境省やんばる自然保護官事務所
担当:
福地 壮太
電話:
090-6862-9170
0980-50-1025
(やんばる野生生物保護センター)