那覇自然環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

報道発表資料

那覇自然環境事務所報道発表資料>2007年度

【通知】ヤンバルクイナ・ノグチゲラの交通事故

2007.08.06 那覇自然環境事務所

8月3日(金)朝、国頭村の県道70号線で、ヤンバルクイナ(若鳥)の死亡個体が発見されました。また、同日夕刻には県道2号線で、ノグチゲラの死亡個体が発見されました。いずれも交通事故によるものと考えられます。

ヤンバルクイナの交通事故は、今年に入ってから15件目になります(うち11件は死亡事故)。過去最多の昨年の事故件数13件を既に2件超えています。

ヤンバルクイナの発見時の状況

1.発見日時
平成19年8月3日(金)7時頃
2.発見場所
県道70号線(国頭村楚洲)
3.発見時の状況
一般県民が県道70号線を走行中、 ヤンバルクイナの死体を発見。発見時には死体はまだ温かかった。連絡を受けたやんばる野生生物保護センター職員が死体を受け取り、死因を検査するためNPO法人どうぶつたちの病院に搬送。
発見時の状況及び検査の結果、死因は交通事故と推測された。

ノグチゲラの発見時の状況

1.発見日時
平成19年8月3日(金)17時20分頃
2.発見場所
県道2号線5.1kmポスト付近(国頭村謝敷)
3.発見時の状況
一般県民が安田向けに走行中、対向車線上でノグチゲラを発見。発見直後はまだ生きていたが、まもなく死亡した。車両に衝突してすぐに発見されたと思われる。連絡を受けたやんばる野生生物保護センター職員が死体を受け取り、死因を検査するためNPO法人どうぶつたちの病院に搬送。
発見時の状況及び検査の結果、死因は交通事故と推測された。

添付資料

連絡先

環境省 那覇自然環境事務所
所長 中島 慶二

担当:やんばる自然保護官事務所
自然保護官 福地 壮太
電話:0980-50-1025
(やんばる野生生物保護センター)