那覇自然環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

報道発表資料

那覇自然環境事務所報道発表資料>2007年度

【通知】「イリオモテヤマネコ交通事故防止2007年夏のキャンペーン」実施

2007.07.20 那覇自然環境事務所

“ただいまヤマネコ子育て中 やさしい運転を!”

イリオモテヤマネコは、西表島だけに推定約100頭が生息していると考えられています。絶滅のおそれが極めて高いことから、イリオモテヤマネコは国内希少野生動植物種に指定され、保護が図られています。

イリオモテヤマネコの生息を脅かす要因として、交通事故が高い割合を占めています。夏季はイリオモテヤマネコの仔育て期に当たり、母ネコや幼獣の交通事故が発生し易い傾向があります。

このため、以下の内容で地域住民や観光客への啓発を行い注意喚起を促すことを目的としたキャンペーンを実施します。

イリオモテヤマネコ交通事故防止2007年夏のキャンペーン 実施内容の概要

期間:
平成19年7月20日(金)から、平成19年9月30日(日)まで
実施機関:
環境省那覇自然環境事務所
内容:
  1. のぼりの設置による広報
  2. ポスターの掲示による広報
  3. 防災無線による広報
  4. 目撃多発地点における重点的広報
  5. その他
広報内容:
 記録が残っている1978年以降の累計で、イリオモテヤマネコの交通事故死は42件起きています。交通事故はイリオモテヤマネコ保護のうえで最も深刻な生息阻害要因となっています。
 夏季は、イリオモテヤマネコの仔育てのシーズンです。また、鳥類やカエル、昆虫類、カニ類などさまざまな小動物が道路上に出てきており、路上で死んだこれらの小動物を求めてイリオモテヤマネコも路上に現れることが多い時期です。西表島で自動車を運転される方は、特に夜間、スピードは控えめにして、道路上の野生動物にも十分に注意していただきたいと思います。
 また、イリオモテヤマネコを目撃した・衝突してしまった・死体を発見した、などの場合は、24時間いつでも構いませんので、西表野生生物保護センター(0980-85-5581)に連絡をいただきたいと思います。
  • 広報用ポスターのデジタルデータ(PDFファイル)の配布を希望される場合は、ファイルの受信希望アドレスから、以下のアドレスにメールを送信してください。
    E-mail:HIROFUMI_KARIBE@env.go.jp
    なお、ファイルを利用される際には、「環境省西表野生生物保護センター 提供」と入れて下さい。

添付資料

キャンペーンポスター[PDF431KB]

連絡先

環境省 那覇自然環境事務所
所長 中島 慶二

担当:西表自然保護官事務所
自然保護官 刈部 博文
電話:0980-85-5581
(西表野生生物保護センター)