那覇自然環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

報道発表資料

那覇自然環境事務所報道発表資料>2007年度

【通知】ヤンバルクイナの交通事故(過去最悪のペース12件目)

2007.06.23 那覇自然環境事務所

本日、国頭村の県道70号線で、交通事故によるヤンバルクイナ(幼鳥)の死亡個体が発見されました。

今年に入ってから12件目の交通事故になります。(うち9件は死亡事故)

6月に入ってから既に7件の交通事故が発生しており、同時期における件数としては過去最多となってしまいました。

やんばる地域におけるロードキル発生防止に関する連絡会議では、4月1日〜6月末日までをヤンバルクイナ交通事故防止キャンペーン期間とし、チラシ等で注意喚起をしているところですが、最近頻繁に事故が発生しています。この時期はヤンバルクイナの子育ての時期で通路に出てくることがよくあります。引き続き当該地域での車両の走行には十分配意願います。

ヤンバルクイナの発見時の状況は、下記の通りです。

1.発見日時

平成19年6月23日(土)6時15分頃

2.発見場所

県道70号線9.9kmポスト付近(国頭村楚洲)、車線中央付近

3.発見時の状況

国頭村安田区在住の男性が県道70号線を北向けに走行中、車線中央付近にヤンバルクイナの死体を発見。連絡を受けたやんばる野生生物保護センター職員が死体を回収した。
今後、NPO法人どうぶつたちの病院(うるま市)に搬送予定。

参考:やんばる地域におけるロードキル発生防止に関する連絡会議

近年、ヤンバルクイナ等、希少野生動物の道路周辺における死亡事故(ロードキル)が多発していることを受け、関係機関が連携して対策に取り組むことを目的に、平成16年6月に発足。自然保護、道路管理及び道路利用に関連する行政ならびに関係する機関、計24機関によって構成。事務局は那覇自然環境事務所。

連絡先

担当:やんばる自然保護官事務所
自然保護官 福地 壮太
電話:0980-50-1025
(やんばる野生生物保護センター)