那覇自然環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

報道発表資料

那覇自然環境事務所報道発表資料>2007年度

【通知】西表島におけるカエルツボカビ侵入防止のための消毒マットの設置

2007.06.19 那覇自然環境事務所

那覇自然環境事務所では、西表島へのカエルツボカビの侵入を防止するため、竹富町及び八重山観光フェリー株式会社、石垣島ドリーム観光株式会社、有限会社安栄観光の3社に御協力をいただき、連絡船から西表島に上陸する際に靴等の消毒を実施するための消毒液を浸したマットを、大原港及び上原港の桟橋並びに3社の貨客船の船内に設置しました。

西表島に上陸される際には、消毒に御協力をお願いします。

西表島は、八重山諸島固有の両生類が生息し、また、食物連鎖により絶滅のおそれのあるイリオモテヤマネコやカンムリワシといった捕食者にもカエルツボカビの影響が懸念されることから、那覇自然環境事務所では、竹富町及び八重山観光フェリー株式会社、石垣島ドリーム観光株式会社、有限会社安栄観光の3社に御協力をいただき、連絡船から西表島に上陸する際に靴等の消毒を実施するための消毒液を浸したマットを、大原港及び上原港の桟橋及び3社の貨客船の船内に設置した。使用する薬品は塩化ベンザルコニウム(逆性石けん)で、手や傷口の消毒、医療器具や病室、食器の消毒等に広く使われているもの。
西表島に上陸される際には、消毒に御協力をお願いしたい。

なお、那覇自然環境事務所では、この他のカエルツボカビ対策として、沖縄県、沖縄美ら海水族館と連携・協力して、沖縄島における野生両生類のカエルツボカビ感染状況を把握するための調査を実施することとしており、調査内容等について、本日、沖縄県庁記者クラブにおいて記者発表を行っている。

連絡先

環境省那覇自然環境事務所
所長 中島 慶二
担当 西表自然保護官事務所
自然保護官 刈部 博文
TEL:0980-85-5581 FAX:0980-85-5582