那覇自然環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

報道発表資料

那覇自然環境事務所報道発表資料>2007年度

【通知】西表国立公園の公園区域及び公園計画の変更等に関するパブリック・コメントの実施結果と今後の予定

2007.06.19 那覇自然環境事務所

環境省では平成19年3月29日から4月28日までの間、西表国立公園の公園区域及び公園計画の変更等に関する意見を広く募集しました。今回の変更に対する国民の皆様からのご意見を募集した結果について、概要を取りまとめたので公表します。

今回の意見募集による環境省原案の変更はありません。いただいたご意見は、中央環境審議会に報告するとともに、今後の国立公園の管理運営に活用する予定です。

なお、西表国立公園の公園区域等の変更案は6月29日(金)に開催される中央環境審議会自然環境部会に諮問されます。

1.変更等に対する国民からの意見募集の結果

(1)主なご意見と対応方針

いただいたご意見の概要と対応方針は資料1のとおりですが、主なご意見と対応方針は以下のとおりです。

[1] 区域の拡張等を求めるご意見
名蔵アンパル湿地の周辺や米原海中公園地区などの区域の拡張等を求めるご意見がありましたが、公園区域に含めるべきと判断するに十分な情報が把握されていないため、環境省原案では区域に含めておりません。今後概ね5年ごとに行う予定の公園区域の見直しの際に、必要に応じて検討してまいります。
[2] 公園区域からの除外を求めるご意見及び公園指定に反対するご意見
農林水産業を営む地域やリゾート施設建設予定地について公園区域からの除外を求めるご意見、開発による地域振興を妨げる国立公園の指定には反対というご意見がありましたが、国立公園に指定されても通常の営農活動、許可基準に適合する開発は可能であり、優れた自然環境及び風景を維持することは地域振興にもつながると考えております。
環境省としても地域住民や石垣市と協力して適正な利用の推進を図り、地域にも寄与する公園となるよう努めてまいります。

(2)意見提出数

封書等によるもの9通
電子メールによるもの10通
合計19通

(整理した意見総数:内容別)

公園区域及び保護規制計画に関するもの14件
海中公園地区に関するもの7件
利用施設計画に関するもの1件
その他のご意見2件
合計24件

2.今後の予定

(1)公園区域の変更等に関する予定

平成19年6月29日
中央環境審議会に変更案等を諮問
平成19年8月初旬
中央環境審議会の答申を踏まえ、変更内容等を官報告示

(2)公園の管理運営に関する予定

[1] 管理計画の作成
きめ細かい国立公園の管理運営を行うために、石垣島を含めた管理計画の策定を行います。管理計画では、地域の実情に沿った許認可の詳細基準や利用施設の整備計画などを定めます。今年度から作業を開始し、20年度中に策定する予定です。
[2] 北部地域の公園管理・公園整備のあり方の検討
住民説明会等において意見の多かった石垣島北部地域について、石垣市等とともに、地域振興にも寄与する公園管理・公園整備のあり方を検討していきます。

添付資料

連絡先

環境省 那覇自然環境事務所
所長 中島 慶二

担当:国立公園企画官 山本 麻衣
自然保護官 笹渕 紘平
電話:098-858-5825