那覇自然環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

報道発表資料

那覇自然環境事務所報道発表資料>2007年度

【通知】ヤンバルクイナの交通事故(過去最多の昨年を超える上半期11件目)

2007.06.18 那覇自然環境事務所

本日、国頭村の国道58号線で、交通事故によるヤンバルクイナ(成鳥)の死亡個体が発見されました。

今年に入ってから11件目の交通事故になります。(うち8件は死亡事故)

6月に入ってから既に6件の交通事故が発生しており、6月のみの集計では過去最多となってしまいました。

やんばる地域におけるロードキル発生防止に関する連絡会議では、4月1日〜6月末日までをヤンバルクイナ交通事故防止キャンペーン期間とし、チラシ等で注意喚起をしているところですが、最近頻繁に事故が発生しています。この時期はヤンバルクイナの子育ての時期で道路に出てくることがよくあります。引き続き当該地域での車両の走行には十分配意願います。

1.発見日時

平成19年6月18日(月)8時頃

2.発見場所

国道58号線3.4kmポスト−3.5kmポストの間(国頭村奥)、辺戸向け車線路上

3.発見時の状況

村内勤務の女性が国道58号線(辺戸集落を奥集落の間)を奥(東)向けに走行中、対向車線上にヤンバルクイナの死体を発見し、やんばる野生生物保護センターに搬送した。死因を検査するため、当センター職員がNPO法人どうぶつたちの病院(うるま市)に搬送。

参考:やんばる地域におけるロードキル発生防止に関する連絡会議

近年、ヤンバルクイナ等、希少野生動物の道路周辺における死亡事故(ロードキル)が多発していることを受け、関係機関が連携して対策に取り組むことを目的に、平成16年6月に発足。自然保護、道路管理及び道路利用に関連する行政ならびに関係する機関、計24機関によって構成。事務局は那覇自然環境事務所。

添付資料

連絡先

環境省那覇自然環境事務所
所長 中島 慶二

担当:やんばる自然保護官事務所
自然保護官 福地 壮太
電話:0980-50-1025
(やんばる野生生物保護センター)