那覇自然環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

報道発表資料

那覇自然環境事務所報道発表資料>2007年度

【通知】ヤンバルクイナの交通事故について(お知らせ)

2008.3.25 那覇自然環境事務所

 3月24日(月)、国頭村の県道70号線で、交通事故によると思われるヤンバルクイナの死亡個体が発見されました。
今年に入ってから1件目の死亡事故になります。(交通事故としては2件目)
 これまでのやんばる野生生物保護センターの調査や寄せられた交通事故情報によると、これから7月頃にかけて、交通事故の危険性が非常に高くなります。特に朝と夕方の時間帯に事故が多く、当該地域での通行に際しては、十分注意して走行してください。

ヤンバルクイナの発見時の状況は、下記の通りです。

1.発見日時

 平成20年3月24日(月)午前9:30ごろ

2.発見場所

 県道70号線 3.4qポスト付近(国頭村楚洲)

3.発見時の状況とその後の処置

 県道70号線を走行していた車の運転手が、路肩でカラスに引きずられているヤンバルクイナの死体を発見。連絡を受けたやんばる野生生物保護センター職員が死体を回収し、検査のためにNPO法人どうぶつたちの病院に搬送した。現場の南向け車線には血痕とヤンバルクイナの羽が残っており、死体は新しかった。
 検査の結果、骨折等が確認され、死因は交通事故と考えられた。

連絡先

環境省 那覇自然環境事務所
所長  中島 慶二
担当:やんばる自然保護官事務所
自然保護官 福地 壮太
電話:0980−50−1025
(やんばる野生生物保護センター)

添付資料

ヤンバルクイナ死亡写真[PDF 273KB]
ヤンバルクイナ交通事故個体数の推移[PDF 161KB]