那覇自然環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

報道発表資料

那覇自然環境事務所報道発表資料>2007年度

【通知】イリオモテヤマネコの交通事故発生について(お知らせ)

2008.1.28 那覇自然環境事務所

交通事故発生の概要

 2008年1月26日(土)22:00頃、竹富町西表島高那の県道白浜南風見線において、イリオモテヤマネコの交通事故が発生しました。事故発生後、ただちに当事者によって西表野生生物保護センターに通報され、22:20にはセンターに搬入されました。個体はセンター搬入時にはすでに死亡していました。センターに搬入後、計測、一次検査等処置を行いました。
 死亡した個体の状況は、以下のとおりです。

  1. 性別:オス
  2. 年令:成獣
  3. 体測:体重 4,300g、全長 840mm

 この個体は西表野生生物保護センターのモニタリング調査によって、2004年から由珍〜高那にかけて定住していることが確認されている個体でした。
 なお、同死体については、専門家による健全性把握、病理検査及び寄生虫検査等のため、鹿児島大学農学部獣医学科に送付しました。

 環境省では関係機関との共催で11月から2月までイリオモテヤマネコ交通事故防止キャンペーンを実施中です。西表島で自動車を運転される方は、特に夜間、スピードは控えめにして、道路上の野生動物に十分に注意していただきたいと思います。
 また、イリオモテヤマネコを目撃した・衝突してしまった・死体を発見した、などの場合は、365日24時間いつでも構いませんので、西表野生生物保護センター(0980-85-5581)に連絡をいただきたいと思います。特に、当事者による通報は、迅速な回収と、その後の事故対策を考える上で極めて重要です。故意でない限り罪に問われることはありませんので、今回のように万一の場合はご協力いただけるようお願いいたします。

以上.

 今回のイリオモテヤマネコ死体の状況を撮影したデジタル写真の配布を希望される社は、西表野生生物保護センター(担当:刈部)までご連絡下さい。
 なお、写真を利用される際には、「環境省西表野生生物保護センター提供」と入れてください。