ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2022年4月 8日

2件の記事があります。

2022年04月08日ツシマヤマネコ再び野生へ 【対馬】

対馬 引地稜

初めまして!

ご挨拶が大変遅れて申し訳ございません。令和3年の4月から対馬自然保護官事務所厳原事務室でアクティブレンジャーとして勤務している引地稜と申します。

令和4年2月23日にケガの治療をおこなっていたツシマヤマネコを放獣しましたので、報告します。

このツシマヤマネコ(Mn-102:うねくん)は令和4年2月2日に市民の方から錯誤捕獲(シカやイノシシを捕まえるために設置された罠にヤマネコがかかってしまうこと)の通報を受け、保護したヤマネコになります。

対馬野生生物保護センターでの検査の結果、右前肢に錯誤捕獲された時に負傷したと考えられる外傷があり、対馬野生生物保護センターで治療をおこなっていました。

保護現場 くくりわなにかかったうねくん

豊玉町仁位で保護、オスの成獣(3500g)

そして無事治療が終了し、保護した場所の近くで放獣をおこないました。

放獣当日 環境省職員と発見者の方でうねくんの放獣を見守りました

勢いよく山の傾斜を駆け上るうねくん

放獣後はヤマネコが野生に帰った後も無事に過ごせているかを調べるため、

追跡調査をおこなっています。追跡調査は、ヤマネコに首輪型発信機をつけ、

発信機から発信される電波を元に追跡する、ラジオテレメトリー調査という方法で

おこなっています。

首に取り付けられた発信機

首輪のベルトの色はオレンジ色と灰色で、灰色の部分が反射素材になっており、

車等の光が当たると強く光り事故防止になっています。

ツシマヤマネコの錯誤捕獲は毎年発生しており、特に冬季の繁殖時期に多く発生する傾向があります。もし、ツシマヤマネコがわなにかかってしまった場合や、錯誤捕獲を発見した際には、ケガの治療や健康状態の確認等のためにも、迅速な通報のほどよろしくお願いいたします。電話番号は

対馬野生生物保護センター 0920-84(はよ)-5577(ここならせならせ)(24時間対応)

なお、環境省では、錯誤捕獲などツシマヤマネコへの影響に配慮した効率的なシカ捕獲方法の開発や普及を進めています。また、鶏舎への侵入は侵入口を防ぐことで防止できること、わなに魚を入れないこと等、ツシマヤマネコの錯誤捕獲防止のための各種情報提供や普及啓発も行っていますので、お問い合わせください。

シカパンフレット

引地

ページ先頭へ↑

2022年04月08日エフエム熊本に登場♪その1 【阿蘇地域 藤田】

阿蘇くじゅう国立公園 アクティブレンジャー 藤田

 こんにちは、藤田です。新年度が始まりました、阿蘇の春といえば「阿蘇タカナ」は外せません。葉っぱも小さく背丈も低いのですが、ピリッと辛味のあるのが特徴です。青々としたタカナの新漬けは、この時期にしか食べられないので、皆さんにオススメしています。

 さて、新しい取組のお知らせです!阿蘇地域では、4月から株式会社エフエム熊本のラジオ番組「ゆっくりのんびりASO大陸」にて、阿蘇くじゅう国立公園の魅力とその中でも「草原の現状や価値について」を発信することが決まりました。

 

◆◇◆「ゆっくりのんびりASO大陸」番組紹介 ◆◇◆

 人がつながり作り出す新しい阿蘇。阿蘇の資源(人、自然、歴史、文化、生活、イベント等)を生放送及び収録で紹介します。

 ゆっくりのんびりASO大陸番組HP/ https://fmk.fm/aso/

 周波数/ 熊本 77.4MHz 阿蘇 81.3MHz 南阿蘇 76.8MHz 小国 80.4MHz

      人吉 82.0MHz 五木 81.3MHz 御所浦 78.4MHz 牛深 76.9MHz

エフエム熊本ラジオ

放送日時:毎週土曜 12:30~13:00 

ご案内:熊本を拠点に活動されている【村岡章子さん】

内 容:

★ほっとコミュニケーション

生で電話を繋ぎ、週末に行われるイベント、観光地、物産館、お店などリアルな雰囲気をお送りします。

★あそあそ探検隊

村岡章子さんが直接おじゃまして、主に阿蘇市内の人々、自然、観光、温泉、NEWショップなどをご紹介します。

★インフォメーション

阿蘇市について、イベントなど小さな情報までお知らせします。

4月の環境省の放送予定は、以下の通りです。

・4月 9日(土) ほっとコミュニケーション/山下淳一レンジャー

・4月16日(土) あそあそ探検隊/山本㮈由他レンジャー

・4月30日(土) ほっとコミュニケーション/阿蘇山上ビジターセンター

その他にも、阿蘇市内の様々な情報が満載です。

今回は、山本レンジャーの取材に同行しました。

人気の観光スポット大観峰で待ち合わせ     このパンフレット分かりやすい~~!

遊歩道沿いには、キスミレが咲いています。   大パノラマが見える展望所にて

 内容は、ラジオ番組を聴いてのお楽しみで♪

◆◇◆ 聞き逃した方はこちらへ ◆◇◆

ラジコ/ https://www.radiko.jp/(※) 1週間配信されます

 ※ネットにつながったパソコンやスマートフォンでラジオが聴けるサービス。
熊本県内でインターネット環境があれば、FMKを聴くことができます。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ