ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2021年10月 7日

2件の記事があります。

2021年10月07日タイワンツバメシジミの保全活動【平戸・九十九島地域】

西海国立公園 溝口恵美

 こんにちは!佐世保自然保護官事務所の溝口です。

 突然ですが、皆さん。タイワンツバメシジミというチョウをご存じでしょうか?

2021.9.10タイワンツバメシジミ

 

 

 

 

 8月下旬から10月上旬に活動し、シバハギというマメ科の植物に卵を産みます。

 幼虫はシバハギの実を食べ成長し、ススキなどの株で越冬する草原性のチョウです。

 生息環境の変化や愛好家による捕獲等で個体が減少しており、西海国立公園では、平成18年に国立公園・国定公園特別地域での捕獲等を規制する指定動物となりました。

 環境省では、平戸・生月に生息するタイワンツバメシジミの生息状況調査や生育環境整備、人工増殖など地元のNPO法人の方々と実施し、保全活動を行っています。

 

 今年新たに取り組み始めたことがあります。

 それは、タイワンツバメシジミが安定して生息できる環境作りです。

 タイワンツバメシジミが安定して生息するには、シバハギが安定して生育している必要があります。

 そこで、人の手により草地となっている場所にシバハギの播種や株を移植し、タイワンツバメシジミの生息場所を創りだそうとする試みです。

▼シバハギの株の移植作業           ▼ウサギにシバハギを食べられないように防護措置を実施

2021.タイワンツバメシジミ2021.タイワンツバメシジミ2

 

 

 9月10・11日、日本チョウ類の専門家とともに、モニタリング場所を訪れ、タイワンツバメシジミの発生状況や、卵の有無を確認しました。

 例年より、成虫の数が多く、皆さん「今までやってきて、こんなにたくさんいたのは始めてだ!!」と驚き喜ばれていました。

▼タイワンツバメシジミの飛翔及び産卵状況など  ▼タイワンツバメシジミの卵

2021.9.10タイワンツバメシジミ22021.9.10タイワンツバメシジミ3

 

 

 そして、保護活動の一大イベントが行われました。

 9月24日、人工飼育下で孵化した幼虫を、新たに創った生息環境下、シバハギの実にそーっと放虫しました。

 さあ!!来年、幼虫が無事越冬し、サナギを経て成虫に育ってくれるでしょうか!!

▼人工飼育した幼虫              ▼シバハギに放虫作業

2021.9.24タイワンツバメシジミ2021.9.24タイワンツバメシジミ2

 

 

 タイワンツバメシジミの生態もまだまだわかっていないことが多く、シバハギもデリケートな植物のようで、なかなか、思うように行かないこともあるようですが、地元の方々と共にタイワンツバメシジミの保護増殖に努めていきたいとおもいます!

 

ページ先頭へ↑

2021年10月07日林道巡視で見えてきたやんばるの変化

やんばる 岸本紗矢子

 みなさん、はじめまして。やんばる自然保護官事務所でアクティブ・レンジャー(以下,AR)として勤務しております岸本と申します。

 幼少期に観たテレビ番組「どうぶつ奇想天外!」,そこに出演していた千石先生の影響で野生動物が大好きになりました。そんな私は紆余曲折を経て,この4月にやんばるに辿り着きました。多種多様の魅力的な生き物で溢れるここやんばるでお仕事ができる喜びを日々,噛みしめています。

 今日は,ARのお仕事を一つである「林道巡視」についてご紹介したいと思います。

 林道巡視では,やんばるの山に張り巡らされている林道を車で回り,何か変わったことがないかをパトロールします。

 よく注意して巡視をしていると,フロントガラス越しに季節ごとに異なる"やんばる"を発見することができます。「この植物は今開花の時期なんだな」「あ,実が落ちている」「いま鳴いた鳥はなんだろう」。窓を開ければ聴こえてくる季節の鳥や虫の声に,ついブレーキを踏んでしまいます。そのときにしか現れない生き物たちとの出会いにワクワクでき,またやんばるの空気を全身で感じられる林道巡視は,わたしの一番好きな業務となっています。

車道を横断するシリケンイモリ

 とはいっても,楽しいことばかりではありません。残念ながら,悲しい変化を目にすることもあります。ゴミの不法投棄。許可なく仕掛けられた昆虫トラップ。最近は至るところで落書きやシールを見かけることも増えました。壁に吹きつけられた人工塗料の上をヤンバルヤマナメクジがコケを食べながら進む姿を見たときは,とても胸が痛みました。

林道内の壁に書かれた落書き

 話は変わるようですが,わたしの地元である神戸には阪急電車が走っています。10年ほど前,映画のタイトルにもなったのでご存じの方もいらっしゃるかも知れません。2007年10月,阪急電車は「譲り合いの心,はかなく」という見出しでメディアに掲載されました。阪急電鉄が優先席を再設定した,という内容です。

99年4月,阪急電鉄は「全席優先席」と位置づけ,国内で初めて優先席の廃止に踏み切りました。しかし,利用者から「優先席があった方が席を譲ってもらいやすい」との声が寄せられ,結果的に優先席を再設定することとなったのです。

 気配りや心遣い,すこし想像力を働かせてその場にふさわしい行動をとる―――そんな"マナー"が乗客たちの中で当たり前のものとなっていれば,阪急電鉄もきっと「優先座席は体の不自由な人・困っている人には席を譲ってください」という"ルール"を設けることはなかったでしょう。

「ルール」とは,必ず守らなければならない規則のことをいいます。誰かに行動をコントロールされなければ正しい行いができないと判断されたようで,神戸市民として恥ずかしい気持ちになったことを覚えています。

 7月に世界自然遺産に登録されたやんばる―――この地で今,モラルに欠ける行為があとを絶ちません。やんばるの貴重な自然を守るために,すでにたくさんのルール(法律)も設けられました。

 一自然を愛する人間として,様々な生き物の命が躍動するやんばるがこの先もずっと続いていくことを心から願っています。

今,わたしたちに必要なのは,「ルール」なのでしょうか。それとも,「マナー」なのでしょうか。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ