ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2020年4月30日

1件の記事があります。

2020年04月30日<遊べる!学べる!サンゴブックのご紹介> 【石垣地域】

西表石垣国立公園 石垣 山本 以智人

こんにちは!

石垣自然保護官事務所の神保です。

大型連休に入りますが、今年は新型コロナウイルスの影響で外出は自粛。

ほかの事務所からも、自宅で楽しめるアイテムが続々と挙げられていますが、

国際サンゴ礁研究・モニタリングセンターからも、ひとつ紹介させてください。

その名も「サンゴブック for kids」!

対象は、主に小学生向けとなっていますが、小学生以下の小さなお子さまや、

大人の方も楽しく一緒に学ぶことができます。

内容は、サンゴやサンゴ礁の生きもののぬりえやクイズ、すごろく、工作など、

20項目がギュッと詰まった一冊です。

ちょっと中をのぞいてみましょう...!

ぬりえ・サンゴの海

どんな生きものがいるかな?サンゴの海を探けんしよう!

すごろくゲーム サンゴのだいぼうけん

サンゴになった気持ちで、遊んでみよう!

つくってみよう マンタひこうき

八重山の海のにんきもの、「マンタ」を思いっきり空にとばしてみよう!

などなど、他にもたくさんのコンテンツがありますので、

海の生き物が好きな方、サンゴに興味のある方はもちろん、

八重山地域の方々には、この機会に地域の自然を学ぶきっかけに、

また、今回旅行を自粛していただいているみなさまには、

このワークブックを通して、八重山の自然に想いを馳せていただければと思います。

以下をダウンロードしてご活用ください。

(3部に分けて掲載しています。)

newサンゴブック1.pdf

newサンゴブック2.pdf

newサンゴブック3.pdf

おうち時間を少しでも有意義なものにしましょう!

ページ先頭へ↑

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ