ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2019年11月22日

2件の記事があります。

2019年11月22日くじゅう連山(冬)の見所紹介します 【くじゅう地域】

阿蘇くじゅう国立公園 大島 将貴

こんにちは。

くじゅうでは秋の紅葉シーズンも終わりぐっと寒くなる日が増えて来ました。

冬山シーズンを前に、今回は冬のくじゅうの見所を紹介したいと思います。

冬のくじゅうで一番有名な景色といえば凍る御池

 

▲御池(初夏)


▲御池(冬)

冬の間は凍結した御池の上を歩く登山者が見られます。

こちらは毎年見られるものではありませんが、凍る暮雨の滝

▲暮雨の滝(初夏)

▲暮雨の滝(冬)

そして、最後が冬のくじゅう連山。

冬にしか見られないこの景色、是非、くじゅう連山で登山して体験してみて下さい。

また長者原園地駐車場では冬山シーズンを前に陥没箇所の修繕やラインの引直しを行いました。

  

▲BEFORE

▲AFTER

冬の登山の際には、寒さ対策の衣類やアイゼンなど、十分な装備も整えましょう。

また、しっかりと下調べを行い、余裕を持った計画をたてて、冬のくじゅう連山を楽しんで下さい。

↓冬のくじゅう連山情報はこちら↓

http://kujufanclub.com/

ページ先頭へ↑

2019年11月22日「秋を感じながら大浪池を歩こう」大盛況 【霧島地域】

霧島錦江湾国立公園 池田美樹

こんにちは。約1ヶ月ぶりの投稿です。

えびの高原は、先週木曜日の朝、気温が0度でした。

本格的な冬が近づいているのが、日に日に感じられます。

先月、10月26日に行われた、「秋を感じながら大浪池を歩こう」は大盛況でした。

定員人数20人を超えるほどの、応募があり大変うれしかったです。

ご応募頂いた方々、ご参加ありがとうございました。

今回は、地元の広報誌にも情報を載せて頂いた効果もありました。

出発前の説明をしている様子 ↓ ↓ ↓  

                       

環境省のパークボランティア会員の方、3名がガイド役として、活躍してくださいました。

毎回ご協力をいただけて、大変助かっております。

今回の歩こう月間イベントは、初めてえびの高原荘お手製の登山弁当500円を

作って頂きました。おにぎりのサイズが大きく、驚きました。値段以上の満足でした。

 

天気の良い青空の真下、みんなでお昼です。

ガイドを担当した2名の方々がお弁当を食べて、何か語り合ってます。

この日は、本当に天気が良く登山日和でした。

また季節に合わせたイベントを企画予定ですので次回もお楽しみに。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ