九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

草原キッズにゅーす「第2回草原ぬりえ・草原絵画コンテスト」作品展示のお知らせ 【阿蘇地域】

2019年02月26日
阿蘇くじゅう国立公園 アクティブレンジャー 藤田

 阿蘇地域では、「野焼き」が始まりました。日に日にあたたかくなってきました。もうすぐ春ですね。

 さて、草原保全活動の一環として、阿蘇草原再生協議会の草原学習小委員会が取り組まれている活動を紹介します。

 子どもたちに阿蘇の草原に興味を持ってもらうきっかけづくりとして、昨年12月に「草原キッズにゅーす」を発行し、阿蘇郡市内の各小学校等を通じて配布しました。合わせて「第2回草原ぬりえ・絵画コンテスト」も行いました。

 今回のテーマは、「阿蘇の植物と昆虫」で、阿蘇に生息するオオルリシジミとブルービー(ルリモンハナバチ)が、花の蜜を集めたり、草原を飛んでいる様子が描かれています。かわいいイラストを描いて頂いたイラストレーターの財津 さんは阿蘇郡高森町出身で、オオルリシジミをテーマにした絵本『草原の小さなたからもの』も書かれています。

 阿蘇郡市内の18の小学校から応募総数410点もの参加があり、創意工夫いっぱいの力作揃いでした。厳選な審査の結果、金・銀・銅賞に9名、入選12名、佳作62名が選ばれました。すべての応募作品を、以下の施設にて展示しています。

展示場所・期間 :

 2月15日(金)~ 2月26日(火)南阿蘇ビジターセンター(高森町高森3219)

 3月 1日(金)~ 3月15日(金)阿蘇草原学習館(阿蘇市小里656)

南阿蘇ビジターセンターでの展示の様子です。

上記の写真は、展示のほんの一部です。お近くにお越しの際は、どうぞお立ち寄りください。