九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

夏休み・ふれあいイベントの実施について 【徳之島地域】

2018年08月09日
徳之島 麓 良平

みなさん、きゅーがめら!

徳之島アクティブレンジャーの麓です。

暑い日が続きますが、皆さんはいかがお過ごしですか??

夏休み中はお祭りやイベントなど楽しいことがいっぱいあり、毎日がワクワクのことと思います。

さて、徳之島自然保護官事務所でも楽しい企画をご用意しています!

題して、

「徳之島の森を再現!みんなで模擬ナイトツアーに出かけよう!」

です!!

以下、イベント詳細です。

みなさん、ふるってご応募ください!

___

1.趣 旨

環境省徳之島自然保護官事務所では、「奄美群島国立公園自然ふれあい行事」として「徳之島の森を再現!みんなで模擬ナイトツアーに出かけよう!」を開催します。

世界自然遺産の候補地となっている徳之島の森には希少な野生動物が生息しています。しかし、島で暮らしている人でもアマミノクロウサギなどの希少動物を見たことがない人も多いのではないでしょうか?今回のイベントでは気軽に徳之島の自然を体験・学習できるよう、天城町役場の中に徳之島の夜の森を再現して、模擬ナイトツアーを実施したいと思います。

2.主 催

環境省徳之島自然保護官事務所、天城町役場

3.内容

  天城町役場の中に徳之島の森を再現し、ガイドが案内をしながら動物や植物についてについて学びます。

  ・オリエンテーション(20分) ※VTR上映あり

  ・模擬ナイトツアー(50分)

  ・振り返り(20分)

4.実施日時・場所

・と き: 平成30年8月18日(土)

第一回 13:00 ~ 14:30  第二回 15:00 ~ 16:30

・ところ: 天城町役場3階会議室 

各回の開始10分前までに天城町役場3階会議室に集合してください。

5.募集定員等

・募集定員:各回とも小学生、中学生及びその保護者等含め 15名程度

・応募締切:8月15日(水)まで (15日以降でも定員に達していなければ受け付けます)

 ※申し込みは先着順で、定員になり次第締め切ります。

・参加費:無料

6.持ち物等

水分(熱中症予防のため)。動きやすい服装でお越しください。

        

7.その他

雨天決行。ただし、台風接近等が見込まれる場合には中止いたします。その場合は前日までに個別にご連絡いたします。

8.申し込み・お問い合わせ先

環境省徳之島自然保護官事務所 TEL :0997-85-2919 (担当:沢登・麓)

___