九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

まーやも参加!◎春の全国交通安全週間@大原小◎

2018年04月16日
西表石垣国立公園 光森 康祐

はじめまして!

20184月より西表自然保護官事務所に自然保護官補佐として着任いたしました、

光森 康祐(みつもり こうすけ)と申します。

これから、私が西表島で体験したことや感動したことなど西表島の魅力をたくさんお伝えできたら、と思います。

よろしくお願いいたします。

さっそくですが、46日から15日まで春の全国交通安全週間です。

児童が新年度からも安全に登下校中できることを願って、竹富町立大原小学校の始業式に合わせて、朝のあいさつ運動に参加してきました。

4月といえば新年度...。新たな世界へ飛び込むという方も多いでしょう。

私もその一人ですが、新学期ということでドキドキワクワクした気持ちで登校する小学生を大原小学校の校門で見守りました!

大原婦人会の皆さまを中心に、イリオモテヤマネコの「まーや」が駆けつけてくれたり、駐在さんや交通安全協会からも集まり、たくさんの方々と一緒に元気よく児童とあいさつを交わしました。

児童の皆さんは新学期だからなのか、はたまた校門の前にたくさん人がいるからなのか、少し緊張した面持ちで登校していましたが、元気よくあいさつをしてくれました!


(まーやとハイタッチ!)

そして無事、児童が登校して終了です。

私はちょっと理由がありまして、声は出せなかったのですが、児童の皆さんが元気に登校している姿を見て元気をもらいました。

アクティブ・レンジャーでは国立公園や野生動物に関わる業務はもちろん、地域の皆さまとの交流を大切に活動していきたいです。

西表島では、交通事故の中でも野生動物の交通事故が多いのが特徴です。

島内では40km/h、集落内は30km/hの法定速度を守り、人や生きものが、いつ飛び出してきても止まれるように、人にも生きものにも優しい運転をお願いいたします。