ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2018年4月21日

1件の記事があります。

2018年04月21日「座間味村の海開き」開催!

慶良間 沖縄管理者

はいたい!(こんにちは!)

4月21日土曜日に、阿真ビーチで「座間味村の海開き」が開催されました。

今年の海開きのテーマは「きらめく海は未来へつなぐ」

このテーマは毎年、島の子供たちが考えたものから選ばれます。

今年もすてきなテーマに決まりました。

座間味村では神事が受け継がれていますので、海開きの前にビーチで、神人(かみんちゅ)による安全祈願が行われます。

4月に着任した松本自然保護官も皆さんに紹介していただきました。

そして、いよいよ海開き宣言です!

阿真ビーチに自生するグンバイヒルガオをテープに見立てて結び目をほどきます。

子供たちの代表による海開き宣言が終わると、準備体操をして、いざ!海へ!!

少し肌寒い日でしたが、子供たちは元気よく海に飛び込んでいました♪

座間味村の海開き海開きが終わると、大人から子供まで毎年楽しみにしている"魚のつかみ取り"

今年も、前日に「アミジケー」と呼ばれる追い込み漁でたくさんの魚を捕って準備が行われていました。

子供も大人も大興奮であっという間に終了しました。

捕まえられなくて泣いている子、大きな魚を捕まえて拍手喝采を浴びる子!

来年も頑張ろう!!年々、成長している子供たちが逞しく感じられました。

魚のつかみ取りいよいよシーズン到来です。安全第一で今年も慶良間諸島国立公園の海を満喫しましょう♪

是非!慶良間ブルーの海へ足を運んでみて下さい。

お待ちしています♪

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ