九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

「野焼き」~阿蘇の春の風物詩~ 【阿蘇地域】

2018年03月22日
阿蘇くじゅう国立公園 アクティブレンジャー 藤田

 こんにちは。「あた、どぎゃんしとっとね?」と言われるくらいごぶさたしている阿蘇事務所の藤田です。あっという間に年度末、慌ただしく過ぎていきますね。

寒暖の差も激しいですが、阿蘇では新しい芽吹きを迎える準備が行われています。

 2月末から雨の影響で、順延していた草千里ヶ浜の野焼きは、34日に【草千里野焼き実行委員会】が主体となり実施されました。

 

 

  

展望所横の草原は、草丈が長かったので火の勢いも大きく、偶然居合わせた海外からの観光客の方々が、カメラを向けながら「Wao!!」と歓声があがっていました。

 

  

草千里ヶ浜では、地を這うようにして火が走り、靄が立ち上がるような幻想的な雰囲気に包まれました。

 

 

  

 

 熊本県や阿蘇市、牧野組合、野焼きボランティアなど約100名の動員があり、私たちも交通誘導班として参加しました。

 

 

                      野焼き前

 

 

                      野焼き後

 

 

 また、翌週には北外輪山や阿蘇山麓などの多くの草原で一斉野焼きが行われました。

 

                     10月頃の米塚周辺

 

                      野焼き後

 

 

 阿蘇地域の野焼きは、4月中旬まで続きます。道路沿いで見られる場所もありますが、

火の勢いや動きは読めませんので、燃えかすや火種が飛んでくるかもしれません。近くに車を止めたり、窓を開けっぱなしにしないように気をつけてくださいね。

野焼きが終わると、阿蘇に新緑の春が訪れます。