九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

大学生にお仕事紹介!【屋久島地域】

2018年03月23日
屋久島国立公園 アクティブレンジャー 水川

みなさん、こんにちは!

屋久島自然保護官事務所の水川です。

 

3月13日、屋久島世界遺産センターのお隣の施設、(公財)屋久島環境文化研修センターで行われた大学生向けのイベントでお話しする機会を頂きました。

 

このイベントは、環境に関わる職業を知り、全国の仲間とネットワークを作り、未来の自分をデザインすることなどを目的とした全国の環境系学部の大学生の集いです。

実は昨年9月に第一回目があり今回は二回目。

そのイベントに各回とも呼んで頂き、レンジャーとアクティブレンジャーの職業紹介や、私の学生時代のことを中心に話をさせて頂きました。

 

大学生向けに講話する様子

▲講話の様子。

 

残念なことに環境省のレンジャーやアクティブレンジャーを知っていた学生はほとんどいませんでした。

その分、話し終えると様々な質問が飛んできました。

仕事内容、やりがい、パークボランティアのこと、採用方法、任期、給料...。

一回目と二回目の参加メンバーは違いましたが、どちらの回も皆さんそれぞれ将来や進路に迷いや不安を抱えながらも真剣に向き合う姿が印象的でした。

私からの話が学生さんにとって参考になったかは分かりませんが、自然環境に携わる職業の一つとしてレンジャーやアクティブレンジャーがあることを知ってもらえたことは良かったと思います。

お話しする機会をくださった研修センターの皆さん、聞いてくれた学生の皆さん、どうもありがとうございました!

 

レンジャー、アクティブレンジャーの仕事について知りたい方はコチラをご覧ください↓↓

 

【レンジャーの仕事(環境省HP)】

https://www.env.go.jp/park/workers/ranger.html

【全国のアクティブレンジャー日記(環境省HP)】

https://www.env.go.jp/park/workers/active_ranger.html