ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2018年3月 1日

1件の記事があります。

2018年03月01日九州管内アクティブレンジャー会議!【屋久島地域】

屋久島国立公園 屋久島 アクティブレンジャー 水川

みなさん、こんにちは。

屋久島自然保護官事務所の水川です。

 

3月1日から縄文杉登山のマイカー規制が始まり、また積雪による破損を防ぐため冬季撤去していた携帯トイレのテントブースも先日設置しました。

今年も登山シーズン開始です!

屋久島は少しずつ暖かくなっていますが、山にはまだ雪が残っているところがあります。

(新高塚小屋周辺70㎝:2/26時点)

山へ行かれる際は、登山道の情報を事前に入手して、万全の装備で登ってください。

【屋久島観光協会HPhttp://yakukan.jp/

屋久島自然保護官事務所TEL0997462992

 

さて、2月26日~27日に九州地方環境事務所でアクティブレンジャー会議を実施しました。

九州管内には、北は長崎県の対馬から南は鹿児島県の屋久島まで11の事務所に18人のアクティブレンジャーが配属されています。(奄美、沖縄は那覇自然環境事務所管内です。)

 

九州のアクティブレンジャーは各自の業務の他に、「アクティブレンジャー展」や「アクティブレンジャー日記リレー」などの企画に共同で取り組んでいます。

今回、九州管内の各事務所から1~2名、計13名のアクティブレンジャーが集合し、今年度実施したアクティブレンジャー展の反省や平成30年度に実施する企画の打合せをしました。

 

会議の様子

▲会議の様子。

 

今年度九州各地で実施したアクティブレンジャー展は、来場頂いた方からは概ね好評でしたが、反省や課題も多くありました。

会議では、今年度のアクティブレンジャー展を振り返り、より良い展示を目指して意見を出し合いました。

 

また、アクティブレンジャー日記についても話し合い、より多くの方に楽しんで読んで頂けるよう工夫していくことになりました。

 

さらに、自然写真家であるえびの自然保護官事務所の廣澤アクティブによるカメラ勉強会も実施し、基本的なカメラの使い方や写真撮影のテクニックを学びました。

 

室内でカメラの使い方をレクチャーしている様子

▲カメラの使い方のレクチャー。

 

外で撮影の実践をする様子

▲外に出て実践。ん~難しいっ!!

 

外で撮影の実践をする様子

▲楽しく撮影!

 

普段なかなか会えないからこそ、企画の打合せはもちろん、業務の情報交換、アクティブレンジャー同士の交流もできて、とても有意義な2日間となりました。

九州管内アクティブレンジャーは次年度に向けて始動しました!

はりきって行きましょう♪

 

集合写真

▲最後にみんなでハイ、チーズ!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ