九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

【イベント報告】ヤマネコ探偵になろう!

2017年09月21日
対馬 アクティブレンジャー 蔭浦

こんにちは、対馬事務所アクティブレンジャーの蔭浦です。

遅くなってしまいましたが、夏休みに棹崎公園で行われたイベント、

「棹崎ヤマネコ探偵団」の調査結果報告です(^^)

 

このイベントは7月22日(土)、8月26日(土)の2回に渡って行われ、

対馬野生生物保護センター(以下、ヤマネコセンター)がある棹崎公園内にいる野生のツシマヤマネコたちを、参加者自ら仕掛けた自動撮影カメラ(無人で写真や動画が撮影できる装置)で見つけてみよう!というものです。

7月に設置されたカメラを8月イベント時に回収し、合計4名の子どもたちが参加してくれました。

また、ヤマネコセンターの夏期実習に参加中であった島外の大学生たちも

「探偵団リーダー」として協力いただきました。

 

↑まずは、カメラの使い方を習います。

 

 

 

 

  

↑配られた地図をもとに、3チームに分かれてカメラの回収へ。無事にミッションクリア!!

 

 

 

↑実は森の中の他に、センター裏のこんなところにもカメラをおいてみたりして・・・。

 

 

 

 

さてさて、いったいどんな動物が撮影できているでしょうか?(@0@)

ターゲットのヤマネコは写っているのか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑回収したカメラのデータをみんなで確認します。

・・・あ!これはもしかして!!?

☆ 撮影された動画の一部を、以下からご覧ください ☆

IMAG0004.AVI

IMAG1044.AVI

PICT0007.ASF

IMAG0010.AVI

IMAG0020.AVI

IMAG0026.AVI

 

 

いつもは見られないけど、実はすぐそばに野生動物たちが暮らしていることを、実感してもらえたかなと思います。

みなさんのお家の庭にも、夜な夜ないろんな動物たちが来ているかもしれませんよ?

 

 

以上、ヤマネコ探偵団総隊長からのご報告でした。