ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2017年7月27日

1件の記事があります。

2017年07月27日自然観察会「水面散歩を楽しもう」~シュノーケル体験~

霧島錦江湾国立公園 鹿児島 前平理恵

7月22日(土)に鹿児島地区パークボランティアによる自然観察会に参加してきました。

今回は夏の醍醐味、シュノーケル体験♪

開催地は指宿市。海岸線は何度も歩いているのですが、普段は見えない海の中に私もワクワクでした!

海の中を覗いてビックリ!こんな身近なところにこんなにたくさんの魚やサンゴがいたのですね!

「シュノーケルは初めてです」、「海に入るのは20年ぶり!」と言っていた参加者の方々も、海に入るとすぐに水中世界の虜に。夢中になりすぎてどんどん沖の方まで進んでいました。

最後にはすいか割りも楽しんで、夏の楽しい思い出をお持ち帰りいただきました。

海の中は潜ってみないと分かりませんね!みなさんもすぐそこにある知らない世界を楽しんでみてください☆

シュノーケルの使い方を説明中

     ▲シュノーケルの使い方を説明中

海に浮かんで水中観察

       ▲海の中はどうですか~?

夢中になってどんどん進んじゃいますね!

   ▲夢中になってどんどん進んじゃいますね!

ホンダワラの海藻の森とクロホシイシモチ ソラスズメダイとベラ

▲ホンダワラの海藻の森&クロホシイシモチ      ▲ソラスズメダイ&ベラ

サンゴは人工物も生きものの住み家にしてくれます。 サンゴは人工物も生きものの住み家にしてくれます。

        ▲サンゴは人工物も生きものの住み家にしてくれます。

サンゴを隠れ家にするカニ ハリは立っていませんが、ハリセンボンです。

   ▲サンゴを隠れ家にするカニ     ▲ハリは立っていませんが、ハリセンボンです。

チョウチョウウオ カゴカキダイ

    ▲チョウチョウウオ         ▲カゴカキダイ&クロホシイシモチ

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ