九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

「マレ」というヤマネコのお話

2017年03月31日
対馬 アクティブレンジャー 蔭浦

対馬自然保護官事務所の蔭浦です。

あっという間に新年度ですね!振り返ると、1年間は本当に早く感じられますね。

 

秋から冬に多いとよく言われるヤマネコの交通事故ですが、

平成28年度は5月、6月(2件)、8月、11月、1月、2月、3月・・・と、合計8件ありました。

 

どれも命は助からなかったのですが、

とりわけ職員が悲しかった事故が、2月19日に起きました。

 

 

交通事故で死亡したのは、過去にセンターで保護して野生に帰ったヤマネコ「マレ」でした。

 

↑発見時の写真

  

 

※このヤマネコのお話は、以下より。

対馬野生生物保護センターHP「ヤマネコ物語」→「奇跡のヤマネコ、マレ・・・悲しい再会」

http://kyushu.env.go.jp/twcc/yamaneko/gallery/mare/mare.html

 

 

 

 

 

 


 

 

↑保護されていた時のマレ

 

 

ヤマネコを見つけたときの1本の電話で、その1頭のいのちを救えることがあります。

この物語をぜひ多くの人に知ってもらいたい・・・!

 

・・・そこで先日、対馬市のケーブルテレビを放送している対馬市CATVさんのご協力を得て、

マレのこれまでに着目した特集番組を作成しました!

 

 

 

 

↑収録風景

 

 

現在編集作業をしていただいておりますが、今後対馬島内で放送予定です!!

ローカル放送の「つしまる通信」の枠内で放送される予定ですので、

対馬在住の方はご覧いただければ幸いです(^^)

また、対馬島外の方々にも、マレをきっかけに対馬野生生物保護センターHP、AR日記などを通じて

ツシマヤマネコの現状を知ってもらえればなと思います。

蔭浦