ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2016年10月21日

1件の記事があります。

2016年10月21日秋色のくじゅう ~パトロールにいってきました!

阿蘇くじゅう国立公園 くじゅう 兒島音衣

みなさんこんにちは。すっかり秋めいてきましたね!

くじゅうでも「今年はいつもより紅葉が遅い」なんていわれつつも、標高の高いところでは紅葉が始まっています。

そして本日、高山植物パトロールに参加してまいりました!森林管理署や九重の自然を守る会、警察など、くじゅうの山に関わる人たちで年に数回、合同パトロールを行っています。

今回は牧ノ戸峠~黒岩山~泉水山のルートを歩きました。

上泉水山より眺めるくじゅう連山           ゴミ拾いをしながら歩きました

黒岩山や泉水山は、くじゅう連山をやまなみハイウェイで挟んだ向かい側にあります。標高は黒岩山1502.5m、下泉水山1296mとそこまで高いわけではありませんが、三俣山をはじめとするくじゅう連山やタデ原を一望でき、雲海の向こうには由布岳や阿蘇山の涅槃像(阿蘇五岳が雲海の上に浮かんでいるようすが、お釈迦様の寝ている姿に見える)が見えました。

阿蘇五岳(涅槃像)                タデ原を一望(奥に由布岳)

高山植物、といってもこの時季は花が少なくなってくるのですが、まだつぼみのリンドウや、暖かい日が続いたことから、うっかりしているミヤマキリシマが季節を間違えて咲いていました。また、紅葉は少しずつ斜面を染めていました。

黒岩山の紅葉

【紅葉情報】

昨日は大船山へ行きました。

大船山山頂付近、御池(おいけ)は紅葉が進んでいてきれいでした♪

↑御池(おいけ)

↑大船山山頂付近

長者原ビジターセンターでは随時情報を発信していますので、登山の前にチェックしてみてください。1020日の情報では、扇ヶ鼻や星生山でも色付いているようです♪

【長者原ビジターセンター(くじゅうファンクラブ) Facebookページ】

https://www.facebook.com/choujabaruvisitor/

なお、この時期は気温が下がりやすいので防寒着はしっかりと準備をしていただき、暗くなるのが早いので、時間には十分余裕を持って登山していただくようお願いします。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ