ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2016年9月14日

1件の記事があります。

2016年09月14日自然公園クリーンデー実施(7月31日)

佐伯信吾

7月31日(日)、8時30分から関係団体の方達と佐世保市烏帽子岳西の森登山口周辺の草刈りとゴミ拾いを行いこの終了後登山道の一部の巡視を行いましたので報告をします。国、地方公共団体等においては、毎年8月第1日曜日を「自然公園クリーンデー」とし、市民、事業者、行政が一体となって、自然公園内においてゴミの持ち帰りを呼びかけるとともに、一斉清掃等の他、地域の特性に応じて創意工夫を凝らした美化清掃運動を実施するものとしています。この一環として、九州地方環境事務所管内の国立公園(西海国立公園平戸・九十九島地区)においても、公園利用者の美化意識の向上等を目的とした「自然公園クリーンデー」を、県北振興局総務課、佐世保市公園緑地課の協力も得て開催致しました。

          ※人の背丈位のびていました日中をできるだけ避けた方が良いだろうと言うことで、8時30分からのスタートでしたが、やっぱり汗だくの作業で大変でした。草丈もかなり伸びて登山道が藪こぎの状態でしたが、「西の森登山道」の標識が現れてすっきりしました。また、ゴミも散乱していたのでこの回収もおこないました。作業中も数台の車が上がってきましたが我々にどの位の関心をもたれたのでしょう。

協力して頂いた方々暑い中ありがとうございました。参加者は環境省合わせて14名でした。

           ※現れた道標

現れた道標          ※除草前

清掃前          ※除草後

清掃後

          ※参加者集合写真

集合写真

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ