ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2016年6月21日

1件の記事があります。

2016年06月21日父ヶ岳・七ッ岳登山道に、簡易ルート標識を設置しました。

西海国立公園 五島 竹下洋子

 こんにちは!五島自然保護官事務所の竹下です。公園区域において定期的に管内巡視を行っていますが、実際に標識に沿って登山道を歩いてみると、この先どう進めばよいか戸惑う箇所がいくつかありました。そこで、利用者の利便性や安全確保のため父ヶ岳と七ッ岳の登山道にラミネートで作成した簡易ルート標識を設置しました。また、標識間を誘導するため、数箇所にピンクのテープを木に貼り付けました。

父ヶ岳)左:分かりづらい山頂手前の登り坂   右:曲がり角等木にピンク色のテープを貼付。


七ッ岳)左:分岐点で、迷いそうな箇所     右:植物の生長で登山道が見えにくい箇所

 七ッ岳登山口から七ッ岳第1峰への道のりは急峻な岩場が多く、直射日光による暑さ対策として、水分補給や帽子・タオルなどが必要です。一方、七ッ岳第4峰から七嶽神社への道のりは林の中を時折風が吹き抜けて、少し肌寒いほどの涼しさです。

  •  父ヶ岳と七ッ岳の山頂からは、五島列島の自然や島々が一望できます。特に七ッ岳第4峰からの眺望は圧巻で、この日は、空高くツバメが風に乗り気持ちよさそうに飛んでいました。

  • 七ッ岳から眼下に広がる玉之浦湾と島山島(写真後方)

    •  登山道ではかわいらしい草花との出会いもたくさんありました。この時期でしか見られない「シライトソウ」が足元に!草丈15cm程に白い小さな花が印象的です。また岩場には、少しつぼみが膨らんだ「ケイビラン」を見つけ、登った甲斐がありました!!

     

    )気づかず通り過ぎそうなほど小さな花「シライトソウ」。

    )重なり合った曲がった葉が鶏の尾に似ていることから名づけられた「ケイビラン」。

    •  七ッ岳には何度か登頂していますが、季節ごとに自然の移り変わりを間近に感じることができるため、飽きることはありません。次はどんな自然と出会えるのでしょうか?今から楽しみです!


    七ッ岳第4峰(手前)と、父ヶ岳(後方)

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ