ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2016年6月13日

1件の記事があります。

2016年06月13日夏はウミガメの産卵シーズン

奄美 木元侑菜

うがみんしょ~らん(こんにちは)!

アクティブレンジャー 木元です。

ウミガメの産卵シーズンがやってきました。

奄美大島には毎年たくさんのアカウミガメとアオウミガメが、産卵のために砂浜に姿を現します。

奄美野生生物保護センターでは、ウミガメの産卵時期にあたる5月中旬から8月中旬に

週2回の頻度でセンターの位置する大和村の海岸を歩きます。

砂浜のあちこちに残されたウミガメの足跡と産卵跡を探し

どの種類がどのくらい上陸し、産卵しているのかを調べます。

 

さて、どちらがアカウミガメでどちらがアオウミガメの足跡でしょうか。

正解は

歩幅が広く、ぼこぼこと左右交互に残る足跡は、アカウミガメです(左写真)。

歩幅が狭く、左右対称できれいに細かく残る足跡は、アオウミガメです(右写真)。

ある浜で、石の間をたくさん歩き回った跡がありました。

産卵にちょうど良い砂地を見つけられず、この日は産卵できずに海に戻ってしまったようです。

別の浜では無事に産卵を終え、まっすぐ海へ帰っていった跡を確認しました。

夏場の日中に日陰も無い浜をひたすら歩くのには、気力と体力が必要ですが

今年は一体どのくらい上陸し、産卵してくれるのか、楽しみです。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ