ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2016年6月 9日

1件の記事があります。

2016年06月09日がんばろう阿蘇!ハナシノブは元気です「ハナシノブ観察会と野草園散策」自然観察会のお知らせ【阿蘇地域】

アクティブレンジャー 藤田

 こんにちは、阿蘇事務所の藤田です。4月の熊本地震により、居住していた築70年の古い自宅が倒壊して一時期避難生活をしていました。地域では山の麓まで線を引いたように、その上にある家屋ばかりが被害にあっており、大きな亀裂が裏山の外輪山にも、水田や川沿いにも入り田植えや野菜作りなどの農作業ができないところも出てきています。これからどうしたらいいのか不安は尽きませんが、少しずつ解体や住まいの確保など進めています。阿蘇郡内にはまだまだ多くの方が被災されているいらっしゃる状況です。1日も早い復旧復興を願っています。

 

 一方、阿蘇地域すべてに地震の被害があるわけではなく、幸いに阿蘇郡高森町にある『南阿蘇ビジターセンター』と隣接している『野草園』は無事でした。野草園では草原植物を身近に観察できるよう草原にある初夏の花々が元気に咲いています。また特定希少植物に指定されている『ハナシノブ』が今年も見頃を迎えています。

 阿蘇の復興に向けての第1弾として『野草園』にて観察会を開催します。

 

 

【昨年の観察会の様子】

パークボランティアの解説を聞きながら

青紫色のハナシノブ

 

 

 地震にも負けず花を咲かせる野草の力強さや癒やしの力を、不安な日々を過ごされた地元の方や観光に訪れた方々に感じてもらえたらと思います。

詳しくは環境省HP http://kyushu.env.go.jp/to_2016/post_59.html

をご覧ください。(小雨決行)

 道路状況については、迂回路としてグリーンロード南阿蘇を通るルートや阿蘇市からは箱石峠を通って高森町に至るルートなどが通れます。(下図参照)

 

 阿蘇地域被災主要道路状況MAP160601.pdf(平成28年6月1日時点)

 

 

 

ページ先頭へ↑

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ