ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2016年1月25日

2件の記事があります。

2016年01月25日開催案内ー「世界湿地の日」名蔵アンパル自然観察会ー【石垣地域】

西表石垣国立公園 アクティブレンジャー 仲本

こんにちは。最近の石垣島は雨模様で、野外での活動が中止なるなど困ったものです。今年も名蔵アンパルでの自然観察会を実施しますので、当日は、晴れることを祈りながら、開催案内をします。

  

2月2日は、ラムサール条約が締結された日にちなみ「世界湿地の日(World Wetlands Day)」に指定され、毎年この時期は、世界各国で催し物やイベントが開催されています。この日を記念し、石垣島でもラムサール条約湿地に登録されている名蔵アンパルの干潟で自然観察会を2月6日(土)に開催します。

自然解説時の様子

     

ラムサール条約には、「保全・再生」・「ワイズユース(賢明な利用)」・「交流・学習」の3つの基盤となる考え方があります。「ワイズユース」は聞き慣れない言葉ですが、将来にわたって湿地を保全していくためにとても重要な考え方です。観察会に参加することで、名蔵アンパルと私たちの暮らしとのつながりについて理解し、楽しく自然とふれあっていきましょう。

生き物探しの様子

   

今回の観察会は、石垣島エコツーリズム協会会長の谷崎樹生氏を講師にお招きして、名蔵アンパルのマングローブの紹介や名蔵アンパルの環境変化など、いろいろな方面から名蔵アンパルについて解説していただきます。ぜひ、この機会に名蔵アンパルの自然を楽しんでください。ご参加お待ちしています。

なお、参加をご希望の方は環境省石垣自然保護官事務所まで電話かFAXでお申し込み下さい。比較的水深の浅い場所で観察会を行いますが、川を渡る場所もありますので、お子さんの長靴だと浸水してしまいます。マリンブーツ等濡れてもよい靴を必ずご持参ください。

ヤエヤマヒルギの樹上に住むタマキビ(葉の表面の汚れを食べてくれるお掃除屋さん)

  

【とき】平成28年2月6日(土)10時00分から12時30分ごろ(9時30分受付開始)

【集合場所】 名蔵小橋北側へ約200m海側駐車スペース

【参加料】100円(保険料)

【定員】20名(定員になり次第締め切り)

【対象】小学生以上(小学生の参加は保護者同伴)

【服装】防寒着、帽子、濡れても良い服装とマリンブーツ等濡れてもよい靴

【持ち物】着替え、飲み物、タオル、履き替え用の靴、手洗用の水(ペットボトル等)

【荒天時】荒天の場合は、当日朝8時00分までに判断し、参加者に連絡します(延期日:2月7日)

【申込締切】2月3日(水)17時00分

【申込先】環境省石垣自然保護官事務所(担当:仲本)

電話 0980-82-4768 (平日9:00から17:00)

       

干潟について興味のある方や身近な自然について理解したい方など、どしどしお申し込みください。なお、定員になり次第締め切りとさせていただきますので、ご了承ください。みなさんのご参加をお待ちしています。

ページ先頭へ↑

2016年01月25日祝!屋久島パークボランティアの会20周年【屋久島地域】

屋久島国立公園 屋久島 アクティブレンジャー 水川

みなさん、こんにちは!

各地で記録的な寒さとなった1月24日と25日。

屋久島も例外ではありません。なんと、里に雪が積もりました!!

屋久島の里に雪が降ることはほとんどなく、ましてや積もることなんてほぼないので、屋久島の子供たちは大はしゃぎです。

...いや、大人たちも、写真を撮りに出かけたり、雪だるまを作ってみたりとはしゃいでいますね。

里に雪が積もるのは何十年ぶりかだ!と、島民の方がおっしゃっていました(゜Д゜;)

 

雪が積もった遺産センター周辺と雪かきの様子

▲1月25日の屋久島世界遺産センター。

まさかセンターで雪かきをすることがあるとは夢にも思いませんでした。

 

ヤシの木と雪だるま

▲南国を思わせるヤシの木と雪だるまのコラボ。

 

吹雪の千尋滝と雪化粧のモッチョム岳

▲1月24日の千尋滝(左)と1月25日のモッチョム岳(右)。

 

しかしこれだけ寒いとこれから収穫を迎えるたんかんなど、農作物の寒害が心配されます。

船の欠航や積雪・凍結による通行止めなど、各方面にも影響が出ていますので、事前にご確認くださいね!

 

さて、2016年1月14日、屋久島国立公園パークボランティアの会は発足20周年を迎えました!!

 

20周年を記念して、記念誌の発行や特別写真展の開催、記念シールの作成など、現在会員のみなさんで様々な記念事業を進めています。

 

1月16日(土)、記念事業の一つとして計画していた、神社への参拝と今後の活動の安全祈願を行ってきました。

 

まずは牛床詣所(うしどこもいしょ)へ参拝に行きました。

屋久島は山岳信仰の島です。

ここ牛床詣所は、山岳信仰の重要な行事である「岳参り」の際に、家族が山に詣でた男たちを出迎えた場所で、女人禁制のため岳参りに参加できなかった女性や子供たちが日ごろ遠い山奥の御岳を拝んだ場所です。いわば、里における信仰の聖地です。

 

牛床詣所での参拝の様子

▲牛床詣所での参拝の様子。

 

続いて、益救(やく)神社へ行き安全祈願を行いました。

益救神社は、1200年の歴史がある屋久島山岳信仰の総本山です。

鎮守の山の神である一品宝珠大権現が祀られています。

 

安全祈願の様子

▲安全祈願の様子。

 

そして夜は祝賀会!20年間の活動を祝して盛り上がりました♪

「昔はもっとゴミがあった。活動の後はトラックの荷台いっぱいにゴミを積んで帰ったんだよ。」

と、会員の方からお聞きしました。

今その場所はとてもトラックいっぱいのゴミがあったとは想像できないほど綺麗です。

パークボランティアの方々による20年間の活動が屋久島の今につながっているのだと思います。

今後益々会が発展していくよう、私たちアクティブレンジャーもサポートしていきたいと思います!

 

集合写真

▲祝賀会にて。

 

20周年記念 活動写真展のお知らせ~

屋久島世界遺産センターでは、屋久島国立公園パークボランティアの会20周年を記念して、20年間の活動の記録を写真で紹介しています!

ぜひお越しください!

 

場所:屋久島世界遺産センター

期間:1月14日~2月26日

開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)

休館日:土曜日

 

詳しくはコチラ↓

屋久島世界遺産センターHP

http://www.env.go.jp/park/yakushima/ywhcc/center/event.htm

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ