ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2015年12月18日

1件の記事があります。

2015年12月18日ザクザクと 踏みしめ響く 霜の音♪ 【霧島地域】

霧島錦江湾国立公園 アクティブレンジャー 橋之口

こんにちは。一句浮かんだ橋之口です。

霧島山は数日前に降った雪が少し残っており、冬景色が美しく、とても寒いけれども外に出たくなります♪

今朝出勤した時の事務所外の温度計は-9度を示していました(゚д゚)!!

 

今日は白鳥山巡視に行ってきました。 

歩道のいたるところに霜柱が立ち、その上を歩くとザクザク響く音が心地よいです。

 

白紫池や沢の水には氷が張り、つららができている箇所もあり、氷の美術展のように感じました(*^o^*)

 

 

澄んだ空の青に、霧氷が美しく映えますね。

 

今日は久々にスッキリと晴れていて、白鳥山山頂付近からは、桜島や開聞岳、高隈山系、屋久島の宮之浦岳まで見渡すことができました。

 

二湖パノラマや白鳥山の山頂、北展望台からは韓国岳をはじめ、雄大な霧島山の景色を望むことができ、霧島山は様々な火山が集まっているんだな~と見て感じることができます(o゚▽゚)o

▲白鳥山山頂付近より

 

▲北展望台より

 

えびの高原アイススケート場も平成28年2月29日まで営業されています。

詳しくはこちら↓

http://www.ebinokogenso.com/06_ice/

皆さんも冬の霧島山を楽しんでみませんか♪?

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ