ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2015年11月26日

3件の記事があります。

2015年11月26日冬の訪れ

阿蘇くじゅう国立公園 くじゅう アクティブレンジャー 田中

みなさまこんにちは。くじゅうでは、木々を着飾っていた赤橙黄色の葉が落ち、紅葉が終わりを迎えました。どうやら週末にかけて全国的に気温が下がるそうで、冬が第一歩目を踏み出しているような気がしますね。

そんなくじゅう地域の、我々がいる長者原では、本日初雪を観測しました。朝から雪が降ったり止んだりを繰り返していますが、積もるほどでは無いように思えます。

牧ノ戸峠では10時の段階で気温計に-2℃の表示が出ていました。

牧ノ戸峠を通過する方は、路面状況に注意して運転する必要があります。

これから12月に入ってくると、チェーンやスタッドレスタイヤが必要になることが多くなりますので早めに準備することが望ましいでしょう。

  また、これから山間部は積雪が多くなってきます。防寒はもちろん、山頂部に行く予定の方は、場所によっては凍っている可能性がありますので、アイゼンを持って行くことをオススメします。登山者の方は事前の準備や装備を万全にして冬山を楽しんでください。

これからくじゅうは刻一刻と厳しい冬へ近づいてきます。

みなさんも足元を固めて(雪用タイヤやチェーン、防寒対策など)、ぜひくじゅうに遊びに来てください。

ページ先頭へ↑

2015年11月26日パークボランティア活動報告!【屋久島地域】

屋久島国立公園 屋久島 アクティブレンジャー 水川

みなさん、こんにちは!

屋久島自然保護官事務所の水川です。

 

11月14日、アサヒビール(株)と屋久島レクリエーションの森保護管理協議会が主催するボランティア活動に、当所の職員4名と屋久島パークボランティアの会の会員5名が参加しました。

 

このボランティア活動は毎年行われていて、今年は関係機関やボランティアを含め総勢58名でヤクスギランドを清掃しました。

 

当日は雨の中、3時間半かけて班ごとに割り振られたコースで木道や手すりのコケ落とし、滑り止め板の付け替え等を行いました。

 

ヤクスギランドの木道を清掃する様子

▲作業の様子。

 

雨で濡れていたため、コケを落とす前の木道はとても滑りやすく、私はすってんころりん!と、しりもちをついてしまいました~(^^;)

しかし一般のお客さんが滑って転んではいけないので、時間いっぱいまで一生懸命作業しました。

活動に参加した方々も真剣に清掃していました。

清掃後の木道はコケが落ちて滑りにくくなりましたよ~(^0^)

 

滑り止め板を付け替えた木道とコケを落とした木道

▲付け替えた滑り止め板(左)とコケを落とした木道と手すり(右)。

 

きれいになったヤクスギランドにぜひお越しくださいね♪

 

活動に参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!

 

集合写真

ページ先頭へ↑

2015年11月26日西表島クイズラリー 開始

西表石垣国立公園 西表 アクティブレンジャー 日名

西表野生生物保護センターでは、イリオモテヤマネコ発見50年を機に、西表島クイズラリーを開催いたします。 西表島はイリオモテヤマネコをはじめとする野生動植物が数多く生息しており、原生的な亜熱帯照葉樹林が 織り成す景観により国立公園に指定されている魅力あふれる島です。 クイズラリーを通して西表島の素敵なところを発見・再発見しませんか。


クイズに答えた方には参加賞・完走賞等をご用意していますので、皆さまのご参加をお待ちしております!

▲クイズラリーポスター


・期間:

 11月10日(火)~1月31日(日).


・クイズ設置場所:

 西表島全域20か所.


・受付:

 西表野生生物保護センター、西表エコツーリズムセンター.


・参加方法:

 1.西表野生生物保護センター(保護センター)もしくは西表島エコツーリズムセンター(エコツーで、台紙を入手する。

 2.クイズ設置場所に行ってクイズの答えを台紙に書く。

 3.10 か所以上のクイズに正解したら、保護センターかエコツーで参加賞がもらえる。

 4.全てのクイズに正解したら、保護センターかエコツーで完走賞がもらえる。

さらに、台紙に住所、氏名、連絡先を書いて保護センターかエコツーで応募して抽選で豪華な賞品(ヤマネコ賞)が当たる!


※完走賞の数量限定賞品は無くなり次第終了します。

※ヤマネコ賞の賞品の指定はできません。当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。応募は1 人1 回までとし、2 回以上の応募は無効とします。

※1 月31 日(日)応募締め切り

※各施設の営業時間外でのクイズの閲覧は出来ません。営業時間、休館日をご確認の上お出かけください。


・問合せ:

 西表野生生物保護センター (0980)85-5581

(受付時間10:00~16:00)

休館日 毎週月曜・祝日

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ