九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

阿蘇中岳噴火のその後【阿蘇地域】

2015年09月28日
阿蘇くじゅう国立公園 アクティブレンジャー 田上

阿蘇の草原ではススキの穂が出はじめ、風にゆっさゆっさと揺れています。

 米塚もすっかり秋の装い

.

秋の大型連休前の9月14日(月)、阿蘇が全国放送されました!ご存じの方も多いと思われますが、阿蘇の中岳が噴火しましたね。

午前9時43分の噴火時は、火口から5kmほどの場所で作業中でしたが・・・ゴウゴウと上がる黒煙、噴火の音、山肌を下りてきそうな噴煙、とても目に焼きついています。もの凄い光景だったので、山上にいる防災関係者や観光業で働く方々、観光客などに『逃げてっ!!』と祈る思いでした。

.

今回の噴火により噴火警戒レベルが「2(火口周辺規制)」→「3(入山規制)」に引き上げられ、その後、道路規制や対策本部の立上げ、登山道規制などを関係各所で対応しました。幸いにも人的被害はありませんでした。

  

.

ちなみに、地元のおっちゃんは・・「こんくらいの噴火は昔はいつでんありよったばい!」と冷静でした。

.

※道路・登山道規制情報や観光地の状況についてはこちらをご参考下さい。

  熊本県ホームページ http://www.pref.kumamoto.jp/Default.aspx

  阿蘇市ホームページ http://www.city.aso.kumamoto.jp/

.

連休中は好天が続き、まさに行楽日和!噴火の影響がどうかなぁと思い、草千里ヶ浜、大観峰、阿蘇神社周辺など・・・を少し回ってみましたが、どこも観光客が多くて一安心(^.^)

.

キラキラのススキ、雲海、秋の草花、外輪山のトレッキング、紅葉、黄金色の田んぼ、フルーツ、温泉・・・そして、噴煙を上げる阿蘇山の風景!秋が深まるにつれ、魅力たっぷりの阿蘇です。皆さんも遊びに来て下さいね~♪