ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2015年9月29日

1件の記事があります。

2015年09月29日作品コンクール『漫湖みんなでミュージアム2015』

沖縄南部 アクティブレンジャー 知念

 漫湖水鳥・湿地センター恒例の作品コンクール『漫湖みんなでミュージアム』作品募集が

スタートしました。テーマは「私たちの漫湖」。成長と共に足が遠のいてしまう漫湖(自然)が、

子どもたちにとっていつまでも身近で大切な場所として存在し続けて欲しいという思いが込めら

れています。

imag03_1-1-1.pdf

漫湖の自然や生きもの、センター見学やイベントに参加した時の体験や思い出を、

子どもたちの目線で、絵画・作文・写真に自由に表現して欲しいと思います。

ヤエヤマシオマネキ(漫湖C:2015年9月撮影)

▲ヤエヤマシオマネキ
どこまでも続く木道(漫湖C:2015年9月撮影)

.

コサギ(漫湖C:2015年9月撮影)

▲コサギ 

あしあと(漫湖C:2015年9月撮影)

.

私もカメラを手に木道を歩きましたが、タイミングが合わなかったり、

ピントがずれたりで思うように写真を撮ることはできませんでした。

それでも撮った画像を見てみると、見えていなかったものが写っていて

驚いたり、見慣れている生きものでも新しい発見があったり、とても新

鮮な気持ちになりました。そういう経験をすることで「また漫湖に来た

い」「生きものについて詳しく調べてみたい」と、好奇心が広がってい

くのでしょう。

.

潮の干満やお天気等で出会える生きものも違います。

鳥の渡りが始まって、これからは渡り鳥も増えていきます。

年齢で見えるもの、感じ方も違ってくるでしょう。

ぜひ、漫湖に遊びにいらしてください。

.

たくさんの子どもたちの作品を楽しみにしています。

ページ先頭へ↑

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ