ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2014年5月 1日

3件の記事があります。

2014年05月01日ノカイドウは霧島だけ!!

霧島錦江湾国立公園 えびの アクティブレンジャー 橋之口

皆さん!!
ノカイドウが咲き始めました~♪♪♪

紅色のつぼみが
ふっくらとほころび
白い花をのぞかせてきました。



ノカイドウの説明をさせていただきますと
世界中で霧島山のみに自生し、
その自生地が国の天然記念物に指定されている
大変貴重な植物です。
そのノカイドウですが、
近年、シカに樹皮を食べられたり、
周りの高い木に隠されて光があたらなかったりすることによって、
樹勢が弱まり、枯死してしまう個体が見られ、その個体数は年々減少傾向にあります。
現在、ノカイドウは環境省のレッドリストで絶滅危惧ⅠB類です。

このまま放置すると絶滅してしまう恐れがあるため、
シカの食害を防止するための柵を設置する等の対策をおこなっています。




ノカイドウは蕾のうちは赤いのですが
花は白いんです!!

満開の真っ白も見応えがあると思いますが、
蕾の赤、咲きかけの淡いピンク、開いた白色と
グラデーションが綺麗です。


見頃は5月3日~6日になりそうですよ。
ゴールデンウィークは霧島に
遊びにいらしてみてはいかがでしょうか(^^)



ページ先頭へ↑

2014年05月01日阿蘇くじゅう国立公園 指定80周年・・・続報!!【阿蘇地域】

阿蘇くじゅう国立公園 阿蘇 アクティブレンジャー 田上

あたり一面キスミレ畑のようになっていた阿蘇の草原は、咲いている花の種類が少しずつ変化し、ハルリンドウ、サクラソウ、リュウキンカ・・・・と彩りも豊かになっています。


ハルリンドウにサクラソウ、リュウキンカ♪

さて前回のAR日記において、今年は阿蘇くじゅう国立公園指定80周年の記念の年であり、記念事業の封切りとして、記念ロゴマークやキャッチコピーが決定したことを紹介していましたが、この度、記念ポスターとスタンプが完成しました!

*記念ポスター*


阿蘇くじゅう国立公園に関係する15自治体(熊本県内10自治体、大分県内5自治体)それぞれから『とっておき!の1枚』を提出していただき、阿蘇くじゅうの自慢の風景が集まりました!

*記念スタンプ*
ロゴマークをスタンプにして、関係自治体の拠点施設に設置しています!
設置している施設は全部で50か所、次のとおりです。


ビジターや温泉、道の駅、茶店など設置している施設は多くあり、自然を楽しんだあとに道の駅など上記の施設でひと息なんていかがでしょうか。

80周年記念事業では、阿蘇地域・くじゅう地域一体となって取り組んでいます。
阿蘇とくじゅう両地域のとっておきの自然や風景を体感していただきたいと願っていますので、ぜひお越し下さい!

ページ先頭へ↑

2014年05月01日リニューアルのお知らせ【奄美地域】

奄美 アクティブレンジャー 伊藤

うがみんしょ~らん(こんにちは!)
サシバやシロハラといった冬鳥たちの姿はすっかり見なくなり、アカショウビンやサンコウチョウなどの夏鳥が渡りはじめ、季節の移ろいを感じます。

さて、奄美野生生物保護センターの14年目の開所記念日にあたる4月29日、無事にリニューアル記念式典を行うことができました。
一年近くこのリニューアルに関わってきましたが、「やっと完成した!」と充実感に満たされています。

↑館内の様子

リニューアル後の見所をご紹介します。
○奄美群島の希少な生き物の剥製をたくさん展示!!
○昆虫コーナー、植物コーナーを新設!
○生きもの検索ができるタブレット端末を設置!
○当センター自慢の蔵書量を誇るライブラリーコーナー!ゆっくりくつろぎながら学べます!
○奄美の生き物がたくさん登場し、マングースバスターズの活動も紹介されている新作シアター映像!
○奄美の生き物の骨格標本など、さまざまな標本を紹介している特別企画展「標本の世界」!

↑特別企画展「標本の世界」


他にも見所がたくさんあります!是非新しくなったセンターに遊びに来てください。
記念品をご用意しておまちしております(なくなり次第終了です。)。

これからも研究内容などを更新していき、来館してくださる方に奄美の自然の最新情報をお届けできるセンターでありたいと思います。


ページ先頭へ↑

ページ先頭へ