ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2013年6月12日

1件の記事があります。

2013年06月12日カルバート清掃&ネコ走り修繕 【対馬地域】

対馬 アクティブレンジャー 竹澤

初めまして、この4月から対馬自然保護官事務所でARとして働いている竹澤です。
初日記です(^^)

 先日、センターの活動をボランティアで助けてくださっている「ツシマヤマネコ応援団」の皆さんと、上対馬町小鹿にあるカルバートの清掃とネコ走りの修繕を行ってきました。

 カルバートとは道路下に排水のために設置された水路のことで、動物たちが通り道として利用していることが分かっています。

 

その利用頻度を上げることで、道路上へ動物が上がってくることを減らせれば、交通事故の確率も減ります。

上対馬町小鹿は以前、ヤマネコが交通事故に遭っており、その後の調査で事故現場のすぐそばにカルバートがあることが分かりました。

 しかし、カルバートはもともと水路なので、雨が多い時期は、水かさが増し、通れなくなったりも…。そこで、上対馬町小鹿のカルバートには脇に、動物用横断通路、通称ネコ走りを、センターと「ツシマヤマネコ応援団」と協働して設置し、水かさが増しても動物たちが通れるように対策をしています。

 しかし、カルバートには水だけではなく、土砂や葉っぱ、ゴミも一緒に流れてきます。それらの量が多いと、カルバートはつまり、またせっかく設置されたネコ走りもずれてしまったりするのです。
 そこで、センターと応援団は毎年、雨量の多くなる梅雨の前後に、カルバートの清掃とネコ走りの修繕を行っています。

今年の作業前もカルバート内には土砂や葉っぱがたまり、ネコ走りもずれてしまっていました。

そこで集まって下さった応援団の皆さんと、力を合わせ土砂や葉っぱを掻き出し清掃!
ずれたネコ走りも男手により元通りに!さらにずれないように補強!



あっという間にカルバートはきれいになり、ネコ走りもまっすぐになり、これでまた、ヤマネコはじめ動物たちが利用しやすくなりました♪

皆さん、ご協力ありがとうございました!



最後にきれいになったカルバートとネコ走りと応援団の皆さんと一緒に一枚。
地元の方々と一緒の作業は楽しく、とても有意義なものでした!
こうして直したネコ走りを生き物たちが利用し、1件でも交通事故が減ってくれることを、更なる無事故記録更新を願っております。
めざせ、交通事故0件!!

梅雨明けにはまた、このカルバートが埋まっていないかチェックしに行ってきます(^^)

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ