ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2013年6月 7日

1件の記事があります。

2013年06月07日山では絶対所持!レインウエア 【くじゅう地域】

阿蘇くじゅう国立公園 くじゅう アクティブレンジャー 指原

例年より早く梅雨入りしましたが、このところ天気が安定していますね。
熱中症に注意ともニュースで言われているので、山へ行かれる時は、水分は余裕をもって持参してください。

しかしながら、先日のくじゅう山開きは、気温10度以下、時折吹く風と降り続ける雨で体感温度5℃以下という秋~冬並みの寒さでした。

雨とガスで大多数の方がレインウエアを着用していましたが、中にはずぶ濡れになって下山している登山者の方(写真中央)がいました。



見るからに寒さにこごえていました。
この装備は大変キケンです。
安易な軽装登山は、絶対にやめてください。

山で体を冷やすことは、夏山であっても命とりになったり、体温の低下や疲労で動けなくなったりと、遭難の可能性も高くなります。
汗をかくほど暑くても、休憩中に無防備に風に当たり続けると、濡れた体は一気に冷えてしまいます。
ただ、こんな時もレインウエアを一枚はおれば、風よけにもなるので、晴れていても活躍しますよ。

たとえ、天気予報が晴れであっても、山の天気に絶対はありません。
必ずレインウエアはザックに詰めることをお忘れなく。
汗を大量にかくのも想定して、着替えもあるとなおベターです。

装備については、長者原ビジターセンターでも展示案内しています。
「よく分からないな…。」「不安だな…。」という方は、ぜひお問い合わせください。

*長者原ビジターセンター
TEL0973-79-2154
http://c-kyushu.env.go.jp/nature/tyojyabaru/

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ