ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2011年5月23日

1件の記事があります。

2011年05月23日淀川小屋トイレ使用禁止のお知らせ[屋久島地域]

屋久島国立公園 屋久島 アクティブレンジャー 田川

現在、屋久島の淀川登山口から40分の場所にある淀川小屋トイレが、原因不明の漏水のため使用できなくなっています。使用禁止がいつ解除されるかは、まだ見通しが立っていません。

さて、今年度の5月に淀川小屋に新しい携帯トイレブースが設置されました。下の写真の右側が既存のトイレで、左側が携帯トイレブースになります。



今まではテントを用いたブースだったため手狭でしたが、新しい携帯トイレブースはこのようになっており、荷物を置くスペースがあるなど広々としています。また、底上げした金網の上に便座を置いているため、臭いや湿気がこもりにくく清潔に使うことができます。


使用方法や設置場所は次の様になっています。携帯トイレブースは2011年5月現在、主要縦走路沿いに8箇所設置しています(テントの携帯トイレブースを含む)。縦走を行う方や淀川小屋に宿泊を考えている方は、屋久島の環境や淀川小屋周囲の環境を汚さないためにも、携帯トイレの持参にご協力ください。よろしくお願いいたします。


詳しくは、屋久島世界遺産センターHPを参考にしてください。http://www.env.go.jp/park/kirishima/ywhcc/np/keitait.htm

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ